ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【雑記】モンスターマシーン!

実は先日というか3週間前かな…外付けのハードディスクが壊れました…

 

よりにもよって、最も信頼していたハードディスクであり、一番大切なデータが保管されていたため、流石にアクセスしなくなってしまった時は口から変なエクトプラズム状の何かが出てしまったが如く茫然自失としてしまいました。

 

が、持つべきものは友達ですね。

最後の賭けで、パソコンに詳しい友人に修復を依頼したところ、昨日、完璧には無理でしたがかなり復旧した状態のハードディスクを持ってきてくれました。本当に感謝です。

さすがに昨日は友人にお礼の夕飯をおごってあげて、本日は休日丸一日使ってデータの整理に勤しんでいたわけです。ブログの更新が遅れたのはそんな事情もあります。

 

さてデータを整理しながら、久しぶりにこの曲を思い出してしまいました。

モンスターマシーン / まにきゅあ団 ‐ ニコニコ動画:GINZA

本当はURL貼り付けではなくてサムネイル表示したいんですが、なんかエラーが出ますね…しっかりしてよはてなyoutube貼る時もこういうこと多いよ。

まあ、気を取り直して。リンクをクリックして聴いてみるとわかりますが、要するにありえないぐらいハイスペックなパソコンを題材にした歌です。

いや、歌詞の中の「その大半が、えろじぇいぺーぐー」で思い出したんですけどね(笑)。

インディーズバンド「まにきゅあ団」の楽曲ですね。

当時のナムコの音楽スタッフが立ち上げたバンドであり、団長のめがてん細江さん(ドラゴンスピリットリッジレーサーの作曲者)を中心に錚々たる面々が揃っていました。江幡育子さんや畑亜紀さんなんかも関わっているんですよね。

 

しかし、この曲が発表されたのは1997年だそうですが、いま歌詞を改めて聴くと

「ハードディスクは200ギガー」

「メモリが500メガと1.5ギガー」

とか、今なら実現しているものもあって苦笑してしまいました。流石に「マウスパッドは4ヘクタール」は実現不可能だとは思いますが(笑)。

パソコンの能力も進化したものですね。

 

なんにせよ、明日からは特に重要なデータを再整理する作業が残っています。フォルダが残っていてもデータが消し飛んでいるものもあり、やれやれな作業がもうしばらく進みそうです。

 

誰か絶対壊れないモンスターハードディスクを作ってくれんかのう(難題)。