ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【グルメ】内モンゴル家庭料理 青空

先日の日曜日に食事会をした幡ヶ谷にあるモンゴル料理店・青空を本日は紹介いたしますね。

モンゴル家庭料理・居酒屋「青空」

なんで、次の日に速攻でアップしなかったのかって? 昨日一日二日酔いで寝込んでいたからさ! 56度の酒をかぱかぱヤッてしまったのはまずかったな…反省。

 

写真がいっぱいありすぎて全部掲載すると収拾がつかなくなりそうなので、印象深かったものをピックアップで紹介します。

 

 

f:id:furafuraasobinin:20151020141159j:plain

まずはパクチーサラダ。

香り豊かなパクチーと、辛さとさっぱりさを併せ持った青唐辛子との絡みが絶品です。

 

f:id:furafuraasobinin:20151020141423j:plain

ホルホーグというモンゴル風ジンギスカン。羊肉は癖が強く敬遠する方も多いですが、ここのラム肉は絶品ですよ~。野菜の旨味が鉄鍋で焼かれることにより羊肉に吸収されており堪らない味となります。

 

f:id:furafuraasobinin:20151020141652j:plain

羊肉の小籠包。羊肉を使用した小籠包は珍しいですよね。酸味が絶妙に効いたタレで美味しくいただけます。

 

f:id:furafuraasobinin:20151020141816j:plain

珍しい牛乳ワイン。口当たりがよく、味としてはカルピスに近いです。馬乳酒などもカルピスに近い味と評されますが、こちらの方がより飲みやすい。というか馬乳酒は口当たりがよい割に強いという大変危険な酒なので(笑)、こちらのワインの方が安心して飲めるというメリットがあります。

 

f:id:furafuraasobinin:20151020142134j:plain

長ネギと羊肉の炒め。黒酢での味付けがよく効いており、ネギの香りと黒酢の酸味で癖のある羊肉を上手く調理していますね。

 

更にここの名物にカレーライスがあるのですが、写真があまりにピンボケだったので掲載断念。最後の締めの方で頼んだので、多分相当酔っぱらっていたな(苦笑)。

 

羊肉の質、調理のレベルともに高く、苦手な人こそ是非試してみてほしいお店です。

場所が幡ヶ谷ですから新宿からも近いですし、店自体も幡ヶ谷駅から至近なので交通至便である点も良いですね。

 

お値段もリーズナブルでモンゴル系のおススメ良店でっす。