ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】提督の決断!

…っていう名前のゲームが昔あったよね。

 

E4の夜戦をかいくぐり、比較的簡単なE5と…思いきや、なぜかラスト編成で13回もの撤退を余儀なくされて阿鼻叫喚の夏イベントでしたが、とうとうE6までやってきました。

もはや、自分で攻略しようという意思は木っ端ミジンコに破壊されており、早速先人たちに感謝しながら攻略を熟読するわけですが、どうにも、前々から悩んでいたビスマルクドライor阿武隈改二が攻略を相当有利にするらしいことがわかりました。

今の段階で勲章は22。設計図は5枚分あるわけですが、伊勢型・翔鶴型の改二にとっておく…という皮算用を考えるとまだまだ足りません。

が、ビスマルクドライは高速戦艦の中でも群を抜く性能であり、阿武隈改二は今回のイベントのようにしつこいぐらいの雷巡縛りの時に先制攻撃を仕掛けられる唯一の軽巡として重宝します。

散々悩みましたが、とりあえずはビスマルクドライを作ることに決定しました。もしどうしても先制雷撃が欲しくなったら、改めて阿武隈を改二にする覚悟です。というか、今回のイベントの難易度は出し惜しみするべきではない、というのが一番大きいのですけれどね。 

 

f:id:furafuraasobinin:20150820231013j:plain

実はLV80で待機はしていたのさ!

 

f:id:furafuraasobinin:20150820231055j:plain

チェーンジ、BismarckDrei!!*1

 

f:id:furafuraasobinin:20150820231224j:plain

とりあえずフル改装~。つーか、雷装あるのはとんでもない強みだなあ、やっぱり。第二艦隊に組み込むには最高の選択肢ですね、これ。

 

ほぼ最強戦力を投入してE6に臨みましたが、流石に4回の撤退でクリア成功。

f:id:furafuraasobinin:20150820231555j:plain

昼戦で秋月中破・ローマ大破・神通プリンツ小破だったときはこれは無理だと目を覆いましたが、まさしく新生ビスマルクが見事に旗艦スナイプ! 提督の采配大勝利の瞬間に思わずガッツポーズ! 

しかし、さらに驚愕したのが写真の戦艦棲鬼を倒しているのは神通さんなんですがお前のような軽巡がいるか!

 

f:id:furafuraasobinin:20150820232310j:plain

E6…というか、今回のイベントの目玉アイテムと思われるカタパルト無事入手。良かった良かった。

 

さて、明日からE7に突入となる訳ですが…話を聞いている感じだと、今までの艦これの悪いところを全て凝縮した様な、どうしようもない意地悪マップみたいですね。

まずはやってみて判断ですが、あまりに納得出来ない内容なら、私的にはE6で終戦かもしれません。艦これは好きだけど私は信者ではないですからダメなものにはきちんと「ノー」と言いますし、そこまで暇人でもないので。

 

イベント終了まで13日。常識的なゲーム内容なら問題ないトコロなのですが、さて、果たして…?

 

-----------------------------------------

*1:うう…設計図が2枚も…