ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【日常】はじめてのわんふぇす

昨日のこと、プリキュアを見終わって、感想をブログに書き込み、さて今日の昼飯は何にしようかねえ、と思案していた時、突如、友人のY君から電話がありました。

彼は決して悪い人間ではないのですが、こちらが特に知りたくもない自分の日常やらを延々と電話で語る悪癖の持ち主で、内心うへえ、と思ったのですが…

「今からワンダーフェスティバル(以下「ワンフェス」)行こうかと思うんだ」

実は私、こんだけオタク趣味にどっぷり浸かっている人間の癖に、ワンフェスには1回も行ったことがなく、これからこの暑い中怠惰なお昼を過ごすぐらいなら、つきあってみるかねえ、と急遽同伴することとなりました。

 

f:id:furafuraasobinin:20150727154404j:plain

 

Y君と京葉線の駅で合流して、現地に到着したはいいものの、しっかし、まあとにかく暑いこと暑いこと。

会場の幕張メッセは実は家から15km程度なので、自転車で行ってからY君と合流も考えたのだけど、国道357号線は自転車にとってはほぼ殺人道路であり、国道14号は道が悪く、とても走りにくいのでパスです。まあ、この暑さじゃ道路事情云々の前に溶けかねないし。

 

カタログ兼入場券を2000円で購入し、早速突入~

うーん、私はどちらかというとワンフェスコミケのフィギュア版ぐらいに思っていたのですが、中古のフィギュア・グッズを売っている方も意外と多く、また企業ブースも大規模で、アマチュアのスペースもジャンル分けが意外とされておらず、これは慣れるまでは大変だな、と感じました。少なくともコミケとはだいぶ違いますね。

 

プリキュアはなんだかんだで多かったですね。しかしやっぱりこのハッピーロボは目を引きました(笑)。思わず吹いてしまったわい。そういや、放送の時のロボ登場回も腹抱えて笑い転げたからなあ…

f:id:furafuraasobinin:20150727160210j:plain

f:id:furafuraasobinin:20150727160009j:plain

 

艦これ関係は、やはり人気艦が多く、長門・大和・金剛型が多かったですね。

その中でも

f:id:furafuraasobinin:20150727160324j:plain

望月を持ってくるとは、きらりと光る好感度! これ5000円以下だったみたいだし、欲しかったかも…

 

f:id:furafuraasobinin:20150727160438j:plain

なぜ、ここまで作って暁をハブるのか…遺憾の意を表したい!

 

何かEvaデザインの新幹線を新大阪~博多間で運行する計画があるみたいですね。なかなか面白い試みだとは思います。しかし、エヴァ人気って続くねえ。

f:id:furafuraasobinin:20150727160716j:plain

 

面白いところではCAVEのSTGケツイの自機と、ボス「エヴァッカニア・ドゥーム」がありました。特にエヴァッカニア・ドゥームは立体だとこうなるんか、ふーむ、と唸らされましたね。

f:id:furafuraasobinin:20150727161042j:plain

 

結局、なんだかんだで閉幕の16:00まで堪能してしまいましたが、結局何も買うことはなかったです。欲しいのも軒並み売り切れでしたし、やはり、単価が高いこともあって、なかなかおいそれとは手は出せません。

最近はコミケに行くにしても、ほとんど前調べもしないで行っても何とかなることが多かったのですが、それはさすがに20年単位でコミケに行っているからであって、今回のワンフェスはしっかり下調べした上で、ある程度早くいかないととても買い物どころではないし、堪能もできないと痛感した次第です。

でも、コミケ含む最近のイベントの殺伐とした感じはなくて、よいイベントかも。

次回あるなら、こんな突発的にではなく、買いたい目標定めてから行ってみようかと思いますですよ、ハイ。

つまり何が言いたいかっていうと、ハッピーロボと望月、欲しかったよ~(泣)。