ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】瑞雲教入信

さて、ご多聞に漏れず、私も艦隊これくしょん(以下「艦これ」)を嗜んでいるのですが、本日、運営のTwitter「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) | Twitterでアーケード版の今秋稼働予告としばふ氏による伊勢・日向の描き下ろしが掲載されていましたね。

f:id:furafuraasobinin:20150707144255j:plain

 

伊勢は現在の段階で唯一ケッコンカッコカリしている娘であり、その地味な見た目もあり二次創作やメディアでも取り上げられにくいので、私にとっては嬉しいサプライズとなりました。

 

 

特に今年に入ってからの運営の追加ボイスなどから見ても、伊勢型は瑞雲キチガイに思い入れがあるキャラクターとして認識されているらしく、ネタもそちらの方が圧倒的に多いですよね。*1

そんな訳で伊勢型スキーとしては、どうしても瑞雲は切っても切れない関係なわけですが、そんな矢先、こんな動画を見つけてしまいました。

 

 

実際のところ、これは目からウロコでした。

ところで、諸提督の方々は任務「南西諸島海域の制海権を握れ」をやっていますでしょうか?

デイリー任務でありながら2面のボスに5回到達・撃破しなくてはならないこの任務は2-5を除いて100%固定ルートがなく、非常に面倒くさいものとなっています。

それ故に潜水艦を使用するバシクル(2-2)やオリョクル(2-3)が考案されましたが、バシクルは思いの外潜水艦の大破率が高く、オリョクルはボスに行きにくくどちらも回数にものを言わせる戦法です。戦艦や空母を出せば燃費が馬鹿にならず、しかも中破大破のリスクもあり経験値も低い。

実際、私もろ号作戦の事も考慮してオリョクルばかりをやっていました。伊勢を除けば潜水艦たちが大量にレベルソート1ページ目から埋め尽くすという、ちょっと頭の痛い状態になっていたのは事実です。

 

しかし、上の動画の瑞雲教動画はよく考えられてますね。実のところ、この戦法をとり始めたのは二週間前ぐらいからなのですが、これで南西クエストのクリア時間がかなり縮まりました。

 

f:id:furafuraasobinin:20150707152416j:plain

 

こんな編成です。

大体動画に準じていますね。潜水母艦は瑞雲ガン積、北上は甲標的2本、蒼龍は彗星12甲/烈風/烈風/彗星12甲*2、最上が瑞雲2に20.3号砲2本。本当は伊401がいれば楽なのでしょうが、まだいないので…航巡はなんとなく利根型を使うのはもったいないので最上。北上と蒼龍はのんびりと五連装酸素魚雷と99艦爆江草を牧場する目的で入れています。

 

動画ではローテーションで回すことを推奨されていますが、私はあえて、オリョクル組と交互に出撃させています。この瑞雲戦法だけだと意外と敵空母や補給艦を倒せないので、い号作戦や海上通商破壊作戦が思ったほど捗らないんですよね。

私はあ号作戦が終わり、ろ号作戦が始まると蒼龍を外して伊168を入れて*3開幕雷撃を増やすことにしています。実際これでも結構な確率でボスに行きますし、バーナーマスを踏まなければ、大量の補給艦を狩れますから。もちろんオリョクルも並行して進めます。

 

最後に、この戦法はある程度バケツを使う羽目にはなりますね。どうしても中破大破が出てしまいます。無傷という訳には流石にいかないです。

私は重度のエリクサー使えない病なので、現在バケツ3000モードになっているため、躊躇なくこの戦法が使えますが、イベント毎にバケツ関連で胃が痛くなるタイプの提督にはオススメ出来ない…かもしれませぬ(苦笑)。

 

------------------------------------

*1:数多の絵描きさんの弛まぬ努力のおかげかな。ただ瑞雲ネタは日向のイメージが強いが、実際ゲーム中の通常台詞で瑞雲に言及するのは伊勢である。

*2:この蒼龍はリランカレベリングの随伴艦も兼ねているため艦爆を積んでいる。もちろん艦攻でも構わないだろう。

*3:伊401がいればここが楽なんだよなあ。