ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第1話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」感想(4/26おさらい雑記追加)

f:id:furafuraasobinin:20200202161123j:plain
OPからいきなりノリの良さそうな黄色枠・ひなた。うーん、そこはかとなくきららの匂いがするゾ~( ´艸`)

 

さて、第一話という事で恒例の雑感からですかねえ。かなりの伏線をいきなりばら撒いているのは前作と似た感じを受けましたが、少し気になる点もありますね。

 

まずはピンク枠のメインヒロイン・花寺のどかですが、のっけから過去には大病を患っていた様な表現が為されました。

f:id:furafuraasobinin:20200202161159j:plain出だしで温泉町に引っ越してきたわけですが、これもひょっとしたら湯治が目的の一つの可能性がありますね。新しい家にはしゃぐのどかを見て両親も「やっと自由に走れるようになった」と言っていましたし、緑豊かな草原に寝転がった際には「生きているって感じがする」、敵の巨大モンスター・メガビョーゲンが現れた際に犬を助けようとした際には勇気を振り絞る様に「大丈夫、私はもう走れる」、そして後半の回想シーンで酸素マスクをした状態ののどかが両親から励まされる…これ、絶対この先活きる設定ですよね。プリキュアに変身した際には「自分ではないみたい」とも発言していますし…どういう料理するのか今から楽しみでもあります。

f:id:furafuraasobinin:20200202161243j:plain

性格は前作の最終回で出てきた時のイメージとは打って変わって、ちょっとはしゃぎ癖があるイメージですね。更に外人の観光客に自ら進んでカメラのシャッターを押す役を買って出たり、大きな荷物を持って難儀しているおばあちゃんの荷物を運んであげたり、優しさも覗かせました。

ただ、上でも書いた様に、どうも今までは病弱だった可能性があるので、ようやく自由に動けるようになって嬉しさのあまり…という感じも受けました。「自分にやれることは何でもやりたい」とも言っていましたしね。

f:id:furafuraasobinin:20200202161335j:plain

キュアグレースに関しては、まずは格闘戦・必殺技無難にこなし、戦闘シーンに関してはどちらかに偏る様な心配はなさそうです。変身シーンに関しては回転しながらつぼみが開くような演出があり、キュアフローラ以来の花モチーフっぽいですね。

 

プリキュアに変身する他ヒロイン・青色枠の沢泉ちゆ、黄色枠の平光ひなたも顔見せ程度で出ましたが、ちゆは大人しめで静かなイメージ、ひなたはノリがいい元気娘という感じですね。

f:id:furafuraasobinin:20200202161407j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200202161416j:plain

テンプレ的と言えばそこまでなのですが、ちょっと気になったのは二人との邂逅が「走る事」だった事。ひなたとは慌てて走ってきた彼女とのどかが正面衝突しまたし、ちゆはイヤホンをしながらランニングしていた彼女が落とし物をしたのをのどかが見かけたのが馴れ初めになりました。のどか自体もやたらと「走る事」がキーワードになっていましたし、これは作品のテーマの一つなのかもしれませんね。どうにも、事前に発表されている「地球を癒す」というテーマとの関連性が掴めませんが、どう紐づけるのか楽しみでもありますね。*1

 

妖精枠のラビリンペギタンニャトランは本人たちも言っていましたがまだまだ半人前だそうですね。ヒーリングアニマルというそうですが、実際、人間界に来て早速自分たちの見た目を考慮せずに人々に無作為に声をかけるなど、いかにも未熟者らしい迂闊さが出ていました。更に犬の姿をした女王・テアティーヌ、人語は喋れないものの土地のエレメントが汚染されるとその影響を受けてしまうラテが出てきました。当座はラテを守る事が焦点になりそうですが、妖精側の目的も現段階では不明瞭でしたね。とりあえず三匹の妖精にプリキュアの探索を要請しましたが、後述のビョーゲンズの復活を感じ取ったからなのか…昔のプリキュア? とも取れる女神像も妖精の国にある様な表現がありましたし、この辺りも伏線臭いです。

f:id:furafuraasobinin:20200202161543j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200202161601j:plain

今回は敵の汚染攻撃によって弱ってしまったラテを放っておけない、というラビリンとのどかがシンパシーを感じた事でキュアグレースが誕生しましたが、久しぶりに妖精が変身アイテム(今回はステッキ状)になる設定なんですね。この手の変身は妖精との一体感があって結構好きです。何よりどちらが欠けても変身できない訳でかけがえのないバディ、という感覚がありますしね。

 

敵は青肌の悪魔っぽいイメージでしたが、まずは少年幹部・ダルイゼンが登場しました。名前の通り気だるげなダウナー系といった感じですね。

f:id:furafuraasobinin:20200202161637j:plain

組織はビョーゲンズ、呼び出す怪物はメガビョーゲンですか。中盤からパワーアップ版のギガビョーゲンとか出そう( ´艸`)

今の段階では目的まで定かではありませんが、その地域にいるエレメントというのを汚染して(病気にして?)それを核にした怪物メガビョーゲンを呼び出しました。メガビョーゲンは付近で暴れるとともに汚染を拡大していく、という演出でした。それに付随して妖精枠のラテが弱ってしまう様で、これだけでもプリキュア達が戦う理由としては十分な気がします。実際、のどかもラテが弱っているのを見ていられなくてラビリンの変身要請に応えたのですしね。

f:id:furafuraasobinin:20200202161712j:plain

ダルイゼンの言い様だと、プリキュアの存在自体はビョーゲンズも知っている様で、キュアグレース出現に関しては「人間があんなに長く生きていられるわけがない」と早くも先代かそれに準ずる存在がいる事を匂わせました。それが追加戦士なのかゲストの様な形で出るのかは分かりませんが…

 

舞台は田舎の温泉街・すこやか市ですか。過去作品でも田舎っぽい都市が舞台になった例はありましたが、今回はぶっちぎりの田舎臭さで足湯はあるわ旅館はあるわ、草原みたいな場所や里山みたいなところはあるわ、で観光温泉街、しかもどちらかというと箱根や有馬の様なきらびやかな場所よりは鄙びた(でも極端な秘境感はない)温泉街なイメージです。こういう所大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:furafuraasobinin:20200202161814j:plain

モデルは…どこだろ? 海が見える温泉街…でも極端に寂れてはいない…湯河原とか? 名前に引っ張られている、と言われてしまえばそこまでなのですが個人的には温泉津温泉なんかがイメージですかねえ…

 

伏線はばら撒きましたし、掴みとしてはオーソドックスで分かりやすい内容だったともいます。なかなか期待できそうですね。

 

---------------------------------

 

【4/26おさらいセレクション後に少し気が付いた点を追記】

  • 冒頭のヒーリングガーデンのシーン。テアティーヌがラテに王女として代わりを務めてほしいと言っている。→テアティーヌはもう長くないのかも(ただ単に自分が動けないから代理、という考え方もある)。
  • 最初の引っ越しのシーン、お母さんが運転しているのは彼女の元来の職業がトラックドライバーである事の布石なのね(普通ならお父さんが運転する)。
  • 街を歩きながらのどかが「聞いていた通り体に良さそうな町だ」と言っている。やはり湯治が目的の一つかねえ(まだ完治はしていないかもしれない、という布石)。
  • ラビの理想像の医者を語るシーン、大人になったのどかっぽい。
  • ダルイゼンの初登場シーン、「生きてるって感じ」を正反対に捉えているのどかとダルイゼン、という対比になっているのね。
  • そう言えば、第一話段階でダルイゼンとヒーアニ3匹は少なくとも名前と顔が合致する程度には見知りなんだね。ヒーリングガーデンで実際は何があったのかは気になるねえ…
  • つーか、わりかし頑固だね、のどか。ラビリンの忠告に耳を貸してないのね。この辺りは先回の3幹部同時攻撃時にも出ていた。
  • 正直、のどかの悠木さんの声、未だに慣れないのだけど、ラビリンにのどかの名前を名乗ってからの流れの声は勇ましくていいねえ。こういう声はいいんだよなあ、悠木さん。
  • あと、今まで言及しなかったけど変身の際の白衣を纏う演出いいよね。ハピチャのマントを投げ捨てる演出が好きな自分の感性にジャストフィットしとる…

 

---------------------------------

 

f:id:furafuraasobinin:20200202161851j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200202161903j:plain

次回は…おいおいいきなり不穏なタイトルだなあ。それにしても棒高跳びで顔面着地とか…のどかちゃん、ひょっとして運痴?

 

今週のヒープリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20200202161930j:plain

初戦闘でいきなりかかと落とし…これは間違いなく武闘派( ´艸`)

 

---------------------------------

*1:あえて言うなら健康の象徴なのかな。