ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア第44~45話雑感

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

さて、しかし今回の記事の内容は実は去年の内容のものだったりします。メインはやはり最後になったひかるのトゥインクルイマジネーション覚醒でしたが、いよいよ敵側の事情も本格的に描かれ始めました。…が、この期に及んで敵の首魁・ダークネストは未だに正体不明状態。果たして残り数回で捌き切れるのか…なかなか微妙なセンになってきたと個人的には感じています。

 

 

ひかるのトゥインクルイマジネーション覚醒について

第45話でとうとう覚醒しましたが、先回で片鱗を覗かせていただけに覚醒というよりは元々目覚めていたものの最後の枷を外した、という印象でした。

ちょっと驚いたのは、他のメンバーが全員覚醒した事に対して、残された彼女が焦りを感じていた事でした。正直、そういう事にはあまり頓着しない性格だと思っていたものですから。

ひかるは今までの過程で「自分は自分である」「他人は他人である(特にララに対して顕著だった)」という個の強さを謳う場面が度々見られましたが、考えてみると「皆に置いていかれる」という感覚を過去に受けた様な表現は確かになかったんですよね。

彼女はある意味独特の感性の持ち主ですから、クラスメイトや友人関係に於いても立ち位置は揺らがなかったでしょうし、スタプリメンバー内でも経験豊富なユニや先輩であるまどかやえれなと比較する(される)、という場面はなかった訳です。

f:id:furafuraasobinin:20200104224610j:plain

ある意味、序盤コンプレックスを抱えていたが故に変身が出来なくなってしまったはぐプリのはなとは対極だった訳ですが、初めて受けた「取り残される」という感覚にプリキュアとしての能力を鈍らせてしまい、一度は襲来してきたカッパードに変身解除する程の完全敗北を喫してしまいました。

ここで感心したのは追い詰められたひかるを助けに来たスタプリメンバーの中でキュアミルキーが「ひかるはひかるである」と諭したのには少しジーンと来ましたね。

f:id:furafuraasobinin:20200104224634j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200104224506j:plain

そう、やっぱり、ララなんですよね。個の力を後押しするというのは実は第二話ではキュアスターがララに変身を要請したのと同根であり、やはりこの二人の絆は別格なんですよね。

ララの言葉を承け自身の根幹・止まらない好奇心、それは敵の事も含めた何でも知りたいという心に直結したもの。

本来の自分を取り戻し覚醒した彼女は渾身の力を込めたカッパードストライクでさえ女神の力を得ていないプリキュアスターパンチで完全粉砕してしまい、ちょっと格の違いを見せつけてしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20200104224534j:plain

これにて、全員の覚醒が終了した訳ですが、来週からはいよいよ最終決戦モードの様ですので、5人がどう立ち向かうか、今から目が離せませんね。

 

カッパードについて

先回のテンジョウもそうでしたが、彼も救われて欲しい…と思わせる事情持ちでした。

カッパードの故郷の星はかつては資源が豊富な国であり、それを近隣の星にも分け与えていたほどなのですが、その資源を巡ってやがて争いが起き始め、最終的には全てが枯れ果てた荒涼の星へと変わってしまった、という過去がありました。

f:id:furafuraasobinin:20200104224659j:plain

それ故に彼はひかるの(彼から見れば)能天気な好奇心を爆発させた態度が気に入らず執拗に彼女をライバル視して訳ですが、他でもない、キュアスター自身にも指摘されていましたが、故郷の星を他の星の人に無茶苦茶にされた故の他人への不信感=恐怖の裏返しだった訳です。

そう考えると、序盤からやたらと「人を恐怖に陥れる」事に執心していたのは悲しくもありますね…

f:id:furafuraasobinin:20200104224735j:plain

結局、今回のカッパードにせよテンジョウにせよアイワーンにせよ、人間関係のボタンの掛け違いで歪んだ道に走ってしまっており、そう言う所はやはり救われて欲しいかなあ、と思わせる要因でもあります。ひかるじゃないですが、分かり合えるんじゃないかな…と思わせる幹部は結構久しぶりな気がします。

 

ダークネストについて

第44話でついに出張ってきたか! …と思いきや、スタプリメンバーを眼中にない状態で機械的にフワだけを狙う戦法を使った挙句、雑魚ノットレイを鎧?に憑依させていただけ、というオチでした。

「鎧の力は試せた」とも言っていましたし、どうも実験的にカッパードに力を与えた様な描写もあり、最終決戦に向けて着々と準備を進めている様な感じですね。

f:id:furafuraasobinin:20200104224826j:plain

ただねえ…次回作が発表され、その第一話の放映日も発表された訳で、来週含めてスタプリはあと4回が確定しています(まあ、例年通りだけど)。この期に及んで正体さえほとんど分からないラスボスというのは…正直、遅きに失した感じがあります。

色々想像できる余地があるのはいいんですが(蛇遣い座を彷彿とさせる蛇のマスクや、実は今のところ見せている能力がフワと同じ系列である空間移動、など)今から消化できるんかな…と不安でもあります。しかも最終回は次回作への引継ぎ回でしょうから実質あと3回です。尻切れトンボにならなければ良いのですが…

 

f:id:furafuraasobinin:20200104224910j:plain
次回からは最終決戦の匂いぷんぷんの予告ですが、スターパレスにノットレイダーたちが大挙して押し寄せてくる? 星空連合も絡むようですし、これは本格的に総力戦になりそうですね。幹部たちの事も気になりますし、どう締めるのか注目していきましょう。

 

ここまでのスタプリをかいつまんでナナメからバッサリ

f:id:furafuraasobinin:20200104224254j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200104224316j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200104224331j:plain

そう言えば遼じいの回想で出てきたひかるの祖父祖母と遼じい…やっぱり遼じいは想いを秘めていたんかねえ…そう考えると彼がひかるに優しく接していたのもちょっと切なくなってくる…プリキュアシリーズってたまにこういう重いのをオブラートで包んで出してくるよね…