ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」感想

f:id:furafuraasobinin:20190203110709j:plain
1月からやっていた番宣見ていた時も思っていたけど、背中見せるのエロ過ぎるよね…エロ過ぎるよね…

 

 

とりあえず、出だしからひかるが天体観測→オリジナル星座をノートに作成→そこから妖精・フワ登場とか飛ばすねえ。

ひかるはこの異常事態に対してもフワを可愛いと言ってあっさり受け入れたり、後で出てきた宇宙人のララとプルンスに対しても積極的に接するなど、色々物怖じしない性格みたいですね。宇宙がらみになると夢見がちな言動・行動を起こす点と、本人が言及していたUMA・オカルト好きという点もあって、ケロロ軍曹の冬樹みたいなヤツだな、というのが第一印象です。

家族構成は現時点で祖父祖母母親という構成みたいですが、父親は今の段階では不明ですかね。孫であるひかるの突拍子のない言動に眉を顰めたり少し厳格な性格っぽい祖父が今までにないキャラクター性で面白いですね(ドキプリのマナの祖父が近いか。でも第一印象は斉木楠男のΨ難の主人公の祖父だった)。逆に祖母母親はいつも通りの甘やかし系っぽいですね。

 

話は予想以上に大規模っぽくてちょっと驚きました。宇宙テーマだとは聞かされていましたが、いきなりロケットがヒカルの目の前に不時着してララが出てきたり敵は円盤型UFOに乗って飛来してくるし、そもそも今回のバトルフィールドが宇宙空間という、これまた飛ばしてきましたねー。

f:id:furafuraasobinin:20190203111015j:plain

他にも、ひかるの持っていた本(町の長老? 神父さんっぽかったけど、彼が彼女に手渡したもの)もどう考えてもマジックアイテムぽいですし、そもそもこの老人もなんか怪しい。

プリキュアシリーズは往々にして最後は大風呂敷を広げて畳む方向性になりますが、今回は第一話でとんでもない大風呂敷を広げたなあ、というイメージです。

 

敵は宇宙制服を企む組織ですか。ノットレイダーというそうですか、とりあえずは河童モチーフの幹部・カッパードが出てきました。まだ不明ですが敵はまほプリ後半幹部と同じく妖怪やモンスターモチーフかな? 今後に期待。

f:id:furafuraasobinin:20190203111031j:plain

f:id:furafuraasobinin:20190203111041j:plain
そしてハピチャ以来久しぶりに雑魚戦闘員がいるタイプなんですね。もちろん巨大怪物系もいるのでしょうが、そこら辺をどう配置するのかはまだ不透明ですかね。戦闘中にカッパードが「恐怖は思考を奪い取る」と言っていたのでネガティブ感情を糧にした大型系が出るかもしれませんね。

 

 

あと、大風呂敷に~にかかってなのですが、やたらと布石張りが多かったですね。その中心に据えられていそうなのがフワですが、今回だけでひかるを不思議な空間(彼女曰く宇宙空間)に導く、ひかるに過去の映像(数人の女神っぽい人物が「最後の希望」フワを逃がす)、ララが乗っていたロケットを自分の所に導く、宇宙空間に放りだされたひかるを不思議な力で守る、プリキュア変身のきっかけになる、宇宙人で言葉が通じなかったララの言葉が分かるようにする、etetc…妖精枠ですがこの枠にはララのお付きであるプルンスもいるので、どちらかというとはーちゃんやはぐたんに立ち位置としては近いかもしれませんね。

 

今回はひかるがキュアスターに変身していましたが、とりあえずは相手の戦闘員を放り投げボーリングのように他の戦闘員たちをなぎ倒したり、カッパードに放った必殺技・プリキュアスターパンチも光のオーラを出現させた後、それを豪快に殴りつけて飛ばすという良くも悪くも大雑把な戦い方をしました。動きも流石にはぐプリほどではないですかね。

そう言えば、今回の変身バンクでは「歌いながら変身する」という新しい試みがなされましたが、これ毎回やられるとちょっとウザいかも…過去にはハピチャのイノセントフォームなどが歌いながら…という演出になっていましたが、これを毎週やるのかどうかはちょっと分からないですねえ。ついでに言うと、ハピチャのイノセントソング(たった今適当に命名)は歌い手さんが全員上手だったので良かったのですが*1、ひかる=キュアスターの声優さんは演技も含めて、ちょっとこなれていない印象を受けました。尤もこれは前作の声優さんたちがどうしても直近の作品が比較対象になりやすいので、ちょっと相手が悪すぎますかねえ…

f:id:furafuraasobinin:20190203111427j:plain

あ、あと、今回はひかるがキュアスターに変身した後、戸惑いを見せてくれたのが良かったです。やっぱこうじゃなくちゃ。

 

f:id:furafuraasobinin:20190203111501j:plain
次回はララ=キュアミルキー変身回みたいですね。

 

今週のスタプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20190203111714j:plain

史上初! 第一話でもどしちゃう君になってしまったプリキュア!(なるのは次回だけどね!)

 

あ、今回は最後に星占いが入るんですね。

 

---------------------------------

 

*1:実際、ハピチャの担当声優はこれのために歌が上手いが条件だったのでは…と思わせたほど。