ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第47話「最終決戦!みんなの明日を取り戻す!」感想

f:id:furafuraasobinin:20190113113640j:plain

f:id:furafuraasobinin:20190113113651j:plain

今だ! ハッピーロボ! トラウムロボが押さえている間に、早く! 早くッ!

 

さて、今回は分かりやすく最終決戦前哨戦でしたね。即ちはな=キュアエール以外のメンバーの最後の見せ場となりました。

 

話の流れとしては、はぐたんをクライに攫われて取り返そうとするはぐプリチームの前に立ち塞がったリストルとビシン。以前より力を増した彼らに加え、無限に湧き出す猛オシマイダーの前に苦戦するはぐプリチームでしたが、危機的状況の中、クライアス社元幹部のパップル・チャラリート・ダイガン・トラウムが乱入、プリキュア達と共闘を開始します。

f:id:furafuraasobinin:20190113113737j:plain
力が拮抗し始めたところで、ハリーも自分の意志で封印を解除、巨大化して皆の盾になりながらリストル・ビシンを説得するのだが…というものです。

 

上でも書いた通り、今回は最終決戦、すなわちキュアエールとプレジデント・クライ対決への前哨戦でした。構成も非常にわかりやすく、前半はクライアス社社員たちとの決着、後半は圧倒的な力を持つクライvsキュアエールを除いたはぐプリチーム、という構図でした。

 

前半パートについて

前半でのリストルとビシンについては、一方的に押されていたはぐプリチームが元幹部たちの助力によって余裕が生まれた事によって、そしてそれでも力が足りないという事がハリーが自ら封印を破るきっかけになりました。

f:id:furafuraasobinin:20190113113820j:plain

元々、クライの洗脳が緩かったのか、巨大化したにもかかわらず攻撃を一切せずにあえてリストルの攻撃を受け止めた上に自身の不甲斐なさを謝罪したハリーに対して、彼は比較的あっさりと正気に戻りました。それに反比例するようにビシンは全てに裏切られたと思い込み発狂。自ら猛オシマイダー化してしまいます。

ここら辺は彼の悪い言い方をするとガキっぽさが良く出ていましたね。彼の言動は過去のものを含めて基本的に未来を顧みない駄々っ子気質のものでしたし、今回も猛オシマイダー化するまで一切ぶれませんでしたね。しかし、これも反撃もせず全てを受けきるハリーの態度と正気に戻ったリストルの謝罪、そしてキュアエトワールの抱擁で瓦解、隙を見せた隙にプリキュアの浄化技の前に浄化されました。

f:id:furafuraasobinin:20190113113906j:plain

f:id:furafuraasobinin:20190113113854j:plain

ただ、このシーン、笑っちゃいけないんでしょうが、ビシンが皆の説得を受け入れボロボロ泣いてるところにハリーが促したとはいえ容赦なく虐殺する浄化技叩きこむのには吹いてしまいました( ´艸`)

ただ、この場面は正直拙速でしたかねえ。キュアエトワールがビシンに対して「好きだ」宣言したのも結構驚きましたが(もちろん恋愛感情、というよりは親愛の情だろうが。過去回にも「自分と似ている」発言しているしね。ただ、そうだと分かってはいてもハリーに盛大にフラれた直後だとねえ…)、ビシン自体が狂気一歩手前だった事もあって少しあっさり過ぎないかな…とは思いました。リストルはクライの洗脳が不安定な感じがひしひしとしていたのであまり違和感感じなかったんだけどな。

他にもプリキュアトゥモローアタック(仮称)がはぐたんなしで放てていたり、結局ビシンの病弱設定はどうなったのか、とか(これはハリハリ地区がらみ全体的に言える)粗さは気になりました。そこはメインテーマからはあまり関係ないのでしょうが、もう少し丁寧さが欲しかったです。浄化技はPCAでも十分だったでしょうし、ビシンを狂気に走らせた「寂しさ」には間違いなく病弱だったことが一枚噛んでいるでしょうに。

f:id:furafuraasobinin:20190113114137j:plain

リストル・ビシンを無力化し、海上にあるクライアス社ビルにどう乗り込もうか攻めあぐねている所に水上バイクに操ったジェロスとジンジン・タクミが登場。本社ビルまではぐプリチーム5人を運んでくれるという事になりましたが、これにてクライアス社幹部は全員寝返った事になりましたね…なんか巨大ブラック企業というよりは社長ワンマンの中堅会社みたいになっちまいましたねー、クライアス社。

それにしても、最終決戦及びファイナルモード(多分キュアエールはもう一段階変身を残しているだろうが)であるにも関わらず、はぐプリチームは空飛べないんですね。ここしばらく最後の方では飛べるプリキュアが多かったためちょっと意外でした。*1

 

後半パートについて

CMを挟んで場面は一気に変わってクライの所まで駆けつけたはぐプリチームが彼と対峙しました(ここも拙速だったよなあ)。

捕らえられているはぐたんを見て突出してしまったキュアエールが闇の籠に閉じ込められ、他4人のメンバーがクライに一方的に痛めつけられる、という展開です。

f:id:furafuraasobinin:20190113114215j:plain

しかし、クライは先週「僕を魔王か何かかと思っているのかい?」とか言ったその口で、キュアエールには精神攻撃、他の4人を一方的に痛めつけ、キュアエールが折れるまで一方的に攻め続ける宣言するとか、よくも言う、とは思ってしまいましたね。

ただ、恐らく前述の魔王ではない宣言は本心なんですよね、彼は。それにも関わらず、キュアエール=はなを永遠のものにしようと、魔王の様なふるまいをしてしまうという皮肉を描いているでしょう。はながクライにとってどういう存在なのかは実質最終回一歩手前の今回ですら分かりませんでしたが、他の4人を雑草呼ばわりした事といい、やはり未来の世界で因縁があるのは確実っぽいですね。

一方的に拘束状態から攻撃を浴びせ続けられ、4人の悲鳴が鳴り響く中、キュアエールが彼女らの苦痛が続くぐらいなら時間が止まってしまってもいい…という考えがよぎった瞬間、他の4人が必死の抵抗でそれを否定、最後の力を振り絞って拘束解除し渾身の力でキュアエールを脱出させ、上から椅子に座って見下ろしながら攻撃していたクライを地面に引きずり降ろしました。

f:id:furafuraasobinin:20190113114241j:plain

このシーンは引きずりおろし担当のえみルルコンビが「ようやく対等の舞台まで引きずりおろしてやった*2」発言といい、檻破壊を担当したキュアアンジュが今作前半に出てきたマザーテレサの言葉を引き合いに出したり、ちょっと燃えましたねえ。次週実質最終回(と思われる)である事を考えると、良い見せ場だったと思います。

それにしても、クライは本当にはなの事しか見ていないんですね。未来日記(仮称)で決してはなに勝ち目がなく、世界には未来がない事を示唆しているにも関わらず、今回に限らず今までの所業を振り返ってみても決してはなだけは(少なくとも物理的には)傷付けていないんですよね、彼は。はなならあるいは…と考えている様にも見えましたが、今回の所業はそれにしては度が過ぎており、彼女の心を折りたいのか、革変に期待しているのか、ちょっとわからないですね。ただ、彼女を折ってでも永遠の存在にしたいというのなら、ビシンとやっている事は変わらないじゃん…逆にはな以外はどうなっても完全に無関心です。今回のキュアエール以外のはぐプリメンバーを痛めつけた事もそうですが、パップルが絶望してオシマイダーになろうが、ジェロスが自身の経年劣化に悩もうが、眉一つ動かさない。幹部が次々と退社しようが気にも留めない。まだ全ての物語が帰結した話ではないので結論付けはしませんが、今の段階では未来を全て知ってしまったが故に完全な視野狭窄に陥っている、というイメージです。ただ、彼は本当にどういう存在なんですかねえ…まあ、それも来週に期待です。

f:id:furafuraasobinin:20190113114306j:plain

クライを玉座から引きずりおろし、キュアエールを解放した所で力尽きたのか、クライが作り出した落とし穴に落とされ、4人のプリキュアは退場。多分、はぐプリチームが空を飛べなかったのはこれの伏線のためですね。

f:id:furafuraasobinin:20190113114334j:plain

そして、最早シリーズ恒例となりつつある、ピンクプリキュアとラスボスの一騎打ちというお膳立てが整いました。次回は最終決戦ですね。決戦の場に残されたキュアエール=はな、ジョージ・クライ、そしてはぐたんの運命は!? はぐたんがキュアエールにやたら「ママー、ママー」と言いながら助けを求めているの、気になるよね…

f:id:furafuraasobinin:20190113114410j:plain

実質の最終回…ですかね。詳しくは2週間後の総評で書こうかと思いますが、どうにも後半は失速した印象が拭えません。回収していない伏線が結構多く、逆に仮にそれらが全て来週に解決したとしても情報量詰め込み過ぎになってしまい急速展開になってしまう事が予想できます。

何にせよ、あと2週、次回作「スタートゥインクルプリキュア」への引き継ぎ回も含めて楽しみにしましょう。

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20190113114501j:plain

やったー! ダイガンさん、やっぱり普通に強かった! レバー一回転+Pで投げ技とか使うパワーキャラっぽいじゃん(/・ω・)/

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

---------------------------------

*1:プリアラも最終決戦ではスイーツアニマルに騎乗して戦闘している。

*2:これ、誰が言ったセリフだったっけ。後で確認しよう。