ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第41話「えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!」感想

f:id:furafuraasobinin:20181125111013j:plain

プリキュアシリーズはたまに少年漫画ばりのノリを画面で醸し出す癖があるよね…

 

さて、今回は…ある程度予想はしていましたが重い回になりましたね。

 

話の流れとしては、はぐたん・ハリハムハリー・ルールーの未来からやってきたメンバー(以降未来組と呼称)が正式にクライアス社を倒した後に未来に帰る事を宣言したのですが、それにショックを受けたえみるが精神的に参ってしまい、声が出せなくなってしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20181125111028j:plain

兄の助言などもあり、思いのたけをルールーにぶつける事で声が出なくなる症状は改善はするのですが、そこにえみるの祖父をベースにした猛オシマイダーをビシンが召喚して…というものです。

 

まず、最初に疑問に思ったのが、未来組の未来への帰還そのものについてです。作品序盤で語られていますが、ハリハムハリーの本来の目的は未来世界を救うため過去の世界(今の世界)でクライアス社を滅ぼすことにあります。まあ、もっとも先週で過去に来たこと自体が偶然と言うか作為的な行動ではなかった事が判明してしまいましたが…

しかし、未来組はクライアス社の野望を止めてから未来に帰還する事を宣言しています。クライアス社を倒すイコール未来の世界はクライアス社そのものがない世界になる訳ですから、そもそもプリキュアとして戦う必要性がありません。つまり元々未来の世界の住人であるはぐたんやハリーはともかく、未来産まれとは言え感情を今の世界で得て生まれ変わったルールーは帰る意味をあまり見出せないのです。しかも割り切った考え方をするなら、ルールーはアンドロイドですから悠久の時を生きて未来に帰還する事も可能です。*1今話の後半で未来の世界には歌がないのでそれを伝えにいきたい旨をルールーは言っていましたが、クライアス社がなくなれば歌のない絶望世界そのものがなかったことになる可能性があります。

もう一つの可能性はクライアス社がなくなった世界と未来組がいたクライアス社が存在する世界が別々のパラレルワールドになる場合です。ドラゴンボールのトランクスのエピソードや古くはドラえもん映画「魔界大冒険」で扱われたネタですが、今の段階では未来世界のプリキュアの救出の事なども含めて、こちらの世界観の方が有力でしょうか。ただ、今話でルールーがえみるを説得する際に「私は未来に一足先に行っていますから未来で会いましょう」という旨の発言をしていたので、これでパラレル有りはちょっと無理がある気もします。

最初の方でこの作品にタイムパラドクスが絡むと予想できた際、捌き切れるかどうか非常に不安視した事を思い出しますが、残り8話(or9話?)で納得いく回答が得られるかは非常に不安です。ただ、最終回(正確には最後は引き継ぎ回だろうから1回前の回)は別れの話になりそうですね…

 

そして今回は濃厚なえみルル回でもありました。ルールーが帰る事にえみるがショックを受けて心を閉ざしてしまうのですが、その時のえみるが猫型の変顔に終始していたのでギャグチックに描かれていましたが実際はかなりの重症であり、途中で声がそのものが出せなくなった挙句、その事が原因でミライクリスタルが消滅してしまう、という事態に発展しました。

f:id:furafuraasobinin:20181125111413j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111126j:plain

興味深かったのはそれと同時にルールーのミライクリスタルも消滅してしてしまった事です。正直、今回の話にルールー自体に落ち度がありません。しかしそれが故にえみルルコンビは一心同体である事も強調されましたね。更に途中でビシンが呼び出した猛オシマイダーから逃げ回っており、変身できなかったのは一目瞭然です。やはり彼女らは二人が揃わないと(そしてミライクリスタルが揃わないと)変身出来ないのでしょう。

f:id:furafuraasobinin:20181125111436j:plain

そうなると、ルールーが少なくともプリキュアとして単独で未来へ帰還するのは意味がないのでは?」と一瞬思いましたが、今回のえみるへの「未来で待っています」という優しげながら強い意志を見せたのは良かったですね。実際、えみるが「帰ってほしくない」と素直な心情を吐露し、ルールーが上記の意志を伝えてえみるがお互い離れていようと親友である事を確信した際にミライクリスタルが復活した訳ですし、何よりその心があれば単独でも変身可能なのではないか、と思わせる演出は素晴らしかったです。

今まではえみるの方がお姉ちゃんぽいなあ、と思っていましたが、今話はルールーがお姉ちゃん的に振る舞いましたね。そしてえみるは年相応の感情が見せてくれた訳で掘り下げ回としては申し分なかったと思います。

f:id:furafuraasobinin:20181125111139j:plain

そして、最後に評価したいのが終盤に猛オシマイダーを退けた後にメンバー全員で泣きはらすシーンでした。これはスマイルプリキュアのれいか留学回や最終回のオマージュだと思われますが、えみるを元気づけようと河童の着ぐるみを着たはなや二人羽織を披露しようとするさあや・ほまれも考えてみるとえみる並みに変な行動をしている訳で、結局未来組帰還にショックを受けておかしくなっていたのはえみるだけではなかった、というのが伏線になって最後の泣きはらすシーンに繋がったのは上手だなあ、と感心しました。ただ、ほまれは…どうするんだろうねえ、ホント。

 

次第に着地点が見え始めたはぐプリですが、最終回付近の涙腺崩壊が今から危惧されます( ´艸`)同時に総括の方針も徐々に固まってもきました。あと2か月、どういう物語を紡ぐのか今から楽しみでもありますね。

 

f:id:furafuraasobinin:20181125111219j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111226j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111233j:plain

次回は、とうとうアンリにクライアス社の魔の手が伸びるようですが、予告を見た感じだとほまれというよりははなが一枚噛んできそうですね。ミライブレスに変化がある様なニュアンスもありましたし、なかなか目が離せませんね。

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20181125111330j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111246j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111256j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111307j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181125111314j:plain

えみるの猫変顔はどう考えてもパンデミックレベル!(,ΦДΦ)

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

 

*1:クロノトリガーにこんな話がありましたね。