ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第14話「はぎゅ~!赤ちゃんスマイルめいっぱい!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180506110257j:plain

ついにこのあとすぐで披露してしまう程、はなの変顔病が重度でさあやにまで伝染してしまった…

 

さて、今回は保育士という新たな仕事を体験するのがメインプロットかと思いきや、さあやの掘り下げ回でもありました。

f:id:furafuraasobinin:20180506110351j:plain

とは言うものの、今回はさあやは実は負けず嫌いである、という一面が発覚した程度でありましたが…考えてみれば有名女優の娘であり、自らも芸能界に身を置いていますし、常に予習を忘れず完璧を目指す様な性格でありますから、プライドが高い事自体は不自然ではないのですが、今までの描き方がクラス一の才媛と言われても謙遜してみたり、ルールー初登場回の時にパワーがない、とディスられた際にもさして悔しそうな顔もしていなかったので、逆から言えば意外でした。むしろ、そういう感情を押し殺していたのかな、と考えると感情の制御が上手なのかな、と思う反面、爆発した時が怖いな、とも感じたシナリオでもありました。ただ、表情余り変えずに口調だけ変わるの怖いよう…

 

f:id:furafuraasobinin:20180506110924j:plain

話の流れとしては、はなの母親からまたまた仕事体験の依頼が舞い込み、今回はルールーも引き連れて保育士を体験する事になるはぐプリチームなのですが、ルールーがさあやが予習用に持ってきた育児テキストを盗み読みして完璧に仕事をこなすのに対抗心を燃やしたさあやが何かにつけて張り合う…というものです。

f:id:furafuraasobinin:20180506110417j:plain

しかし、ほまれ、はなが「あんなさあやちゃん見たことない」と言ったのに対して「はなはそのレベルに達していなかったんじゃない?」は酷すぎない?(笑)

 

ただ、今回はあまりシナリオ上に大きな進展はなく、張り合いながらもさあやとルールーが交流していくのがメインテーマでした。最初こそ何かと張り合うさあやに無関心だったルールーが次第に対抗心を出しはじめ、最後には「やりますね」「そちらこそ」と言いあう間柄になったのは微笑ましかったです。その証拠にBパートでオシマイダーが襲撃してきた際にキュアアンジュは躊躇なくルールーに子供たちを逃がす様に依頼しており、なんだかんだで仲良くやっていけそうな感じになりましたね。

f:id:furafuraasobinin:20180506110439j:plain

もちろん今回はさあやとルールーの交流がメインだったわけですが、個人的にもう一つ注目だったのははぐたんでした。

f:id:furafuraasobinin:20180506110452j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180506110507j:plain

はぐたんは今回、他の同年代園児たちと一緒に保育される側に回ったのですが、入ってまもなくすぐに他の園児たちのリーダー役になり(保育士がそう明言している)、戦闘シーンでも戦うプリキュアの姿を見て他の園児たちを率先してアスパワワを発生させる役目を果たしました。リーダーの素質を(赤ちゃんであるにもかかわらず)見せており、かなり高貴な存在の可能性があります。未だにハリハムハリーもはぐたんについては言及をほとんど避けており、今後の動向が引き続き気になりますね。

 

f:id:furafuraasobinin:20180506110530j:plain

あとルールーが子供の声に文句をつけてきたクレーマーのトゲパワワを利用してオシマイダーを呼び出すのですが、同時に暴れていたオシマイダーが子供に危害を加えそうになった時、咄嗟に止めており、これがはぐプリチーム逆転の切欠になったのですが、こういう二律背反的な感情が渦巻いているのはとても良い演出だと思います。

その戦闘シーンなのですが、またしてもはぐプリチームは苦戦を強いられることになりました。

というのも、今回は防衛戦だったからです。

f:id:furafuraasobinin:20180506110546j:plain

これは偏に保育所=子供たちを背後に背負って戦うというハンディキャップがあったからなのですが、ルールーがそれを見越した上でオシマイダーを召喚したのかはちょっと分からなかったですね。何というか、たまたまクレーマーがいたから場当たり的に召喚した様にも見え、あれだけ相手の戦況分析をし冷静に事に対処するルールーらしからぬ行動とも取れました。

f:id:furafuraasobinin:20180506110703j:plain

そして、上でも書いた通り、はぐプリチームがオシマイダーの攻撃を捌き切れなくなり、園児たちに攻撃が届きそうになった瞬間、子供を庇う様にルールーが割って入り「やめなさい!」と命令したため、オシマイダーの動きが止まってしまい、その隙にPTCでの決着に持ち込むことが出来ましたが、本当に毎回たまたま勝てているだけ、という感じで、総合力で上回っているルールーの方に起こるサプライズで何とかなっている状態ですね。こういうのをご都合と取るかどうかは判断の分かれるところですが、個人的にはルールーがアンドロイドである設定をうまく活かしつつ、次第に感情が芽生えていく様が良く表現できていると思います。

 

これではなとさあやとのルールーの交流が描かれました。いずれほまれとの交流も描かれることになるのでしょうが、感情が芽生え始めたルールーと、大人しめとは言えチーム一の激情家であるほまれとの回は今から楽しみでもあります。

 

しかし、次回は

f:id:furafuraasobinin:20180506110738j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180506110747j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180506110757j:plain

なんとえみるとルールーのコラボ回ですか。予告を見た感じだとえみるがかなり残念な感じの娘になっていますが大丈夫なのか?( ´艸`)

 

今週のはぐプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20180506110823j:plain

この時の二人の顔…見たかった…見たかったッッッ!!*1

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

 

*1:ちなみにはなの変顔をさんざん見て耐性があると思われるハリハムハリーが大笑いした