ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」感想

f:id:furafuraasobinin:20171022105833j:plain

いきなり揉み手あおいからスタートした今週のプリアラな訳ですが、まあ、お金持ちほどお金には汚かったりするよね(暴言)

 

さて、今週はシエルメイン回という事もあって近々公開される映画とのリンクを匂わせる回でしたが、正直言うと内容が薄い感じが否めなかったです。

 

f:id:furafuraasobinin:20171022105850j:plain

話の流れとしては、シエルがパリにいた時代のお店のオーナー・ソレーヌが来日。彼女はシエルが小さなイチゴ坂で収まってしまっていることに不満を感じており、スイーツの都・パリに世界スイーツコンテストにエントリーする事を機に連れ帰ろうとします。流石にワールドクラスのコンテストがかかっている事、本来のシエルの立場的な現状とのギャップ、彼女自身の夢、色々な要素があってプリアラメンバーは悩むことになるのですが…

 

ソレーヌについて

確かに店のオーナー側からしてみれば、全権を任せたパティシエが突然失踪、日本の片田舎にいた訳ですから面白くないのは理解できるのですが、彼女はとにかくパリのスイーツが至高という思想の持ち主であり、俗にいう意識高い系でそんな簡単に心変わりするタイプではないですね。

実際の所、シエルがパリに戻る事を正当化するために、イチゴ坂の素晴らしさを説くいちか達をパリの街と比べてケチョンケチョンに批判しており、典型的な比較論を悪用するタイプです(一国の首都であるパリと日本の片田舎であるイチゴ坂を比較している段階でマウンティング目的なのは明白)。

f:id:furafuraasobinin:20171022105930j:plain

シエルの店で働いていたビブリーに接客態度の悪さを指摘していましたが、お店に入ってくるなりイモ臭いだのの悪口を言われれば、ビブリーだってそら怒りますわ。

そんないけ好かない感じのソレーヌでしたが、最後はシエルとプリアラチームの作ったパンプキンプリンを食べた事によっていきなり和解、という良く分からない展開でした。食べた瞬間に若かりし頃の田舎娘時代を思い出すのには、どこの味っ子よ、と苦笑を禁じ得ませんでしたが( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20171022110341j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171022105957j:plain

映画への布石なのでしょうが、腕を見込んで可愛がっていたシエルに対して甘い顔を見せたのはまだ分かるのですが、流石に「キラパティとして(パリに)いらっしゃい」とまで言っていちか達までに認めるような発言をしたのはキャラクターとしてどうなのかな、と感じました。上記のような性格がいきなり(スイーツ一つで)ここまで変化するのはやはり苦しい。

f:id:furafuraasobinin:20171022110014j:plain

そう言えば、今回の話はゴプリのきららとボワンヌとのエピソードに結構な共通性(パリへの招待、才能に対するお互いの関係性など)が見出せますが、ボワンヌはあくまでもきららの意思を尊重する態度を見せましたし、最後のエピソードに至っては2話分を費やしました。

f:id:furafuraasobinin:20171022110044j:plain

翻って、シエルの今回の件についても、プリアラチーム全員が懊悩する程の重大なテーマであり、正直言えばビブリーの「アンタのしたいようにすればいいじゃない」という一言で片づけてしまうには少々もったいなかった気もします。

私は映画で物語を補完するという商売(敢えてこういう書き方をする)は好きではありません。元々はエヴァがその切欠ですが、最近でも仮面ライダーエグゼイドの映画がトゥルーエンディングを謳ったり、物語を物語内で完結出来ないというのはそもそもの欠陥だと思っています。今回のプリアラ映画がどのような内容なのかは分かりませんが、今回のシナリオとソレーヌについては、色んな意味で映画版の番宣を兼ねたが故の弊害だと捉えています。

f:id:furafuraasobinin:20171022110103j:plain

余談ですが、映画でシエルの師匠格に当たるジャン・ピエールの声優さんは歌舞伎俳優の尾上松也さんが担当するそうですが、今回、回想シーンで少し台詞がありました。それほど悪くなかったですし、いかにも気難しい職人気質という人物像が解りましたが、あそこからどうあの頭突きシーンに繋がるのかは気になるところです( ´艸`)

 

上でも述べた通り、さんざん悩むプリアラチームをよそに、シエル自身はビブリーに言われた一言でイチゴ坂残留を決意、ソレーヌのためのスイーツ作りをしている最中に、何の前触れもなくエリシオが襲撃。

f:id:furafuraasobinin:20171022110142j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171022110152j:plain

戦闘シーン自体もかぼちゃ押し潰し攻撃で4人が無力化→油断したキュアホイップ・キュアパルフェ拘束→根性で巨大かぼちゃを跳ね除け→マカロンジュリエンヌで拘束解除→アニマルゴーランド→エリシオも「今日はこれでいいや」とあっさり退却

という盛り上がりも何もなく終わってしまい、ただでさえ戦闘が薄い今作の中でも飛びぬけて薄い回となりました。エリシオ何がやりたかったんだ…

 

結局、本来ならばもっと大切に描かなければならないテーマの簡略化、映画の番宣、ハロウィンを絡める、短い戦闘シーン。大味なのに加えて詰め込み過ぎて薄い回となり果ててしまいました。今回は失敗だったと言わざるを得ないと思います。

 

f:id:furafuraasobinin:20171022110222j:plain

次回はほうほう…とうとうペコリンが人間形態に変化するのですか…あんまり努力したって感じじゃなかったけど、きっと影ながら努力を積み重ねていたんだn…

f:id:furafuraasobinin:20171022110233j:plain

誰だッ!! 貴様ッ!!

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20171022110249j:plain

でも、今回はビブリーの超かわいいデレ顔が見れただけで眼福眼福

 

来週もキラキラル☆