ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170924103025j:plain

1年間謎の疾走感を貫いた素晴らしいアニメだったが、ここまで最終回に悲壮感がないのも凄いよな、ヘボット…でもニチアサの時間変更+ヘボット自体の最終回を「終わらない日曜日」に掛けたシナリオは上手かったとも思う。こういうのが伝説に残るアニメなのかもな。

 

と、ヘボット最終回に少なからず寂しさを感じているふらあそです(´;ω;`)皆さんおはようございます。

 

f:id:furafuraasobinin:20170924103046j:plain

さて、今回は前回ビブリーと和解して話としては一段落してからのビブリーがらみのシナリオが来るのかと思ったのですが、どちらかというと新しい敵・ディアブルのお披露目がメインであり、そこにスイーツとは何ぞや、という問いかけを加味した内容でした。

 

f:id:furafuraasobinin:20170924103103j:plain

ひまりが言い出したスイーツ=エンプティフードの概念は、なかなか難しい問題ですよね。プリアラメンバーは各々悩むことになりましたが、スイーツがなければ今の立場はなかったというポジティブシンキングで割とあっさり解決はしました。

f:id:furafuraasobinin:20170924103120j:plain

実際、世の中無駄な事が多いし、それがなくてはつまらない、というのは大人になればわかってしまう事なのですが、ここら辺で中学生高校生が悩むのは妥当な表現だったと思います。ちょっと立ち直り早すぎない? とは思いましたが。6人ものメンバーがいるという事がこういう皆に投げかけられたテーマを掘り下げる時にネックになるのは今作の弱点ですね。

 

前回の過去回も含めて、いくつか判明した設定がありました。

まずルミエルが活躍したのは、およそ100年前であること。そしてルミエルvsノワールの結末はわからないという事。妖精たちも「闇に囲まれていてよく見えなかった」という事で記憶がない、という事。

f:id:furafuraasobinin:20170924103144j:plain

そして、今回初登場の闇の獣ディアブルが「封印」されたと明言しています。あきらも推測で言っていましたが、ノワールの封印はある程度成功したが、ルミエルもただでは済まず、今では意識体となってイチゴ坂を見守っている、という解釈で(少なくとも今の段階では)間違いなさそうです。

ついでに言うとビブリーの年齢についても「秘密」とはいえ、見た目と実年齢が全然違う事も語られました。ジョセフばりのツッコミをあおいがしていたのは笑ってしまいましたが( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20170924103159j:plain

そして、ビブリーはピカリオとは違ってスイーツを作ればキラキラルが発生する事が判明しました(正確には発生後のキラキラル黒化が起こらなかった)。正直言うと設定の不一致の様に思えますが、ここら辺はスイーツ作りのキラキラルに悩んでいたピカリオだからこそ起こった現象である、とか、ビブリー浄化のキラクルレインボーが前に比べて強力だった、とか補完して納得するしかないのでしょう。

 

●闇のアニマル・ディアブルについて

正確には初登場ではなく、前回ルミエルと戦っていた獣がコイツなんですね。

人間形態ではないという事もありますが、初めて戦ったプリアラチームでも対処できたこと、複数体になる事も出来ることから、どうにも幹部という印象は薄いです。

しかし、グレイブやエリシオからは「空恐ろしい」などとも言われており、優秀な戦闘員という立ち位置でしょうか。個人的には前作まほプリのデウスマストとその眷属の関係性に近い印象を受けました。エリシオからも「ノワール様の闇そのもの」の様なニュアンスで言われていましたしね。

f:id:furafuraasobinin:20170924103243j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170924103257j:plain

実力としては6人がかりの拘束を打ち破る、闇に紛れて見えない所から攻撃してくるなど、なかなかの実力です。封印されていた?影響か本来の力ではないようで、プリキュアアニマルゴーランドで浄化こそされませんでしたがかなり追い込まれました。

f:id:furafuraasobinin:20170924103323j:plain

更に出現するだけで、周りのキラキラルを奪い、人々に荒んだ心を植え付ける、という困った能力も持っており、本来の力ではない故にキラキラルを奪って回復を図ってもいるようで、しばらくは出張りそうな厄介なキャラクターです。幹部も含めてこれからの絡みが楽しみなキャラクターですね。

 

●クリスタルアニマルについて

冒頭で登場した騎乗型アニマルがゆるキャラマスコット化した姿。

f:id:furafuraasobinin:20170924103341j:plain

プリアラメンバーそれぞれの「個性」をキラキラルクリーマーを介して生まれた存在でもある為まだまだ謎がありそうですが、とりあえずは各プリキュアたちに懐いている様でなかなか愛くるしい。

f:id:furafuraasobinin:20170924103403j:plain

どういう理屈かは分かりませんが(鼻が利いた?)、今回は闇に紛れたディアブルの位置を見抜き、プリアラチームの勝利に貢献しました。騎乗型必殺技というとスマプリのペガサスがありましたが、あれは必殺技の演出以上のものではなかったため、今回のはどちらかというと前作のグミ精霊に近いものを感じます。

まさか毎回ディアブルが姿消し戦法を使うとは思えませんが、こういう厄介な戦法を使う相手に対する打開策という能力を与えたのは面白いと思いますね。同時に彼らがいなければプリキュアアニマルゴーランドも使用不可になるため、弱点を抱え込んだとも言えます。何にせよ、せっかくのプリキュアのパートナーなのですから活かしてほしいですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20170924103417j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170924103426j:plain

さて、次回は…何だこりゃ? カオス回の予感しかしねえ!

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170924103447j:plain

ええっと…クリスタルアニマルの色から考えて、結局キュアパルフェは緑枠って事でいいのかしらん?

 

来週もキラキラル☆