ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170716105811j:plain

あくまでもツンデレをやめないピカリオにゆかりさんも超激おこぷんぷん丸!(死語)

 

さて、今回は追加戦士・キュアパルフェのお披露目回となった訳ですが…

話の流れとしては

  • ピカリオの浄化に成功はしたものの、ツンデレ態度を改めない彼に自分を責めるシエル。
  • シエルの心の闇に反応してノワール登場。
  • ノワールの作り出した闇の空間にいちか・シエル・ピカリオが閉じ込められる。スイーツ作りに絶望したシエルを元に戻すためにいちかとジュリオ奮闘。
  • 同時にビブリーがノワールに人形と一体化させられた上で巨大化。いちかを除いたプリアラチームは変身して対応。
  • ジュリオ・いちかの協力でシエルは正気に戻るが、ノワールはならば用済み、とばかりにシエルを暗殺しようとするが、これをジュリオが庇い死亡?(正確には死亡かどうかは未確認)
  • ジュリオのキラキラルを受け取ってシエル、キュアパルフェに変身。巨大化ビブリー人形を必殺技で圧倒。

箇条書きにしてもこれだけの長さがあり、正直な話、これを30分でやられるのは詰め込み過ぎ感が半端なかったです。キュアパルフェメイン回ですから仕方なかったのかもしれませんが、他4人のプリキュア達が一方的にやられてたのも、うーん…でしたね。

 

そして、今回の敵の首魁であるノワールがなかなか良い悪役ぶりを発揮してくれました。

f:id:furafuraasobinin:20170716105836j:plain

まず、ピカリオの件でネガティブな感情を発生させてしまったシエルにまるで幽霊の様に現れたノワールでしたが、やはり、相手のネガティブな感情を増幅させて自分の配下に置くやり方は確定のようですね。

f:id:furafuraasobinin:20170716105853j:plain

また、今回で判明しましたが、一回ノワールに見初められ悪の陣営に属してしまうと、キラキラルの発生が出来なくなってしまい、浄化された状態のピカリオですらスイーツが出来上がった瞬間にキラキラルが抜けた灰色状態になるという、もう後戻りできない状態が凄いです。

更に、ノワールのために尽くそうとするビブリーの愛情を利用して無理矢理人形と一体化させてみたり、結局闇に染まらなかったシエルを躊躇なく殺そうとしたり、かなり冷酷で容赦のない性格の様です。

f:id:furafuraasobinin:20170716105939j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170716105948j:plain

そして何より恐ろしいのが、ここ数回これだけ出張っているボス格のキャラクターであるにも関わらず、彼がまとめている組織の正体も不明ですし、その目的も定かではないという点で、これが不気味さに拍車をかけています。

外見もなんかロンゲの仮面付き幽霊? みたいな不確定なもので謎が深まるばかりです。ただ、ちょっとそのシルエット的な風貌が最近始まった映画版予告に出てくるスカした男キャラに似ている気もするんだよなー…

 

さて、今回初登場したキュアパルフェについて。

f:id:furafuraasobinin:20170716110029j:plain

今回に関してはプリアラチームが束になっても敵わなかった巨大化ビブリー人形を一人で翻弄し、新必殺技で浄化するというなかなかのポテンシャルを見せましたが、前述したとおり内容が詰め込みすぎであり、戦闘そのものも急ぎ足の感が否めなかったため、その能力についてはまだ未知数といった所でしょうか。

個人的にはシエル=キュアパルフェというよりは、シエルとジュリオ、二人の力の結晶がキュアパルフェというイメージですかね。

f:id:furafuraasobinin:20170716110058j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170716110111j:plain

変身の前段階でジュリオが作ったワッフルをモチーフ動物のペガサスの羽に見立てましたし、何よりノワールの攻撃を庇ったジュリオの黒いキャンディロッドがキュアパルフェに譲渡され、そのまま彼女のキャンディロッドに変化しました。

あの黒いキャンディロッドは元々、ノワールによってピカリオから抜き出されたキラキラルから生成されたものですし、過去回にはプリアラチームの技をコピーして使用していますから、キュアパルフェにもこの能力は受け継がれる可能性はありますね。ただでさえ、虹色がモチーフだしねえ…

 

あと、ちょっと興味深かったのが、ジュリオといちかがシエルの闇の精神世界に入った際、キッチンがちゃんと存在した事でした。

f:id:furafuraasobinin:20170716110149j:plain

シエルは自分が弟を追い詰めてしまった事を自責しスイーツ作りにもプリキュアになる夢も捨てて絶望してしまい黒化寸前なはずなのに、それでも心の片隅にスイーツへの情熱があったのですね。その心象象徴があのキッチンだったと解釈しました。それがあったからこそ、ジュリオは再び(いちかの助言があったとはいえ)ワッフル作りを行えましたし、それを食べたシエルは正気を取り戻しました。こういうさりげない演出は相変わらず一級品ですね。

 

最後にピカリオがキラキラルをまき散らしながら消滅するシーンで幕となりましたが、本当に消滅=死亡ならば完全敵キャラ以外では久々の死亡キャラという事になりますね。ここ近年のプリキュアシリーズはキャラクターが死亡まで至るケースはなかったと記憶しています。

ただ、ピカリオも妖精ですからひょっとすると長老と同じく実体のない状態になっているだけなのかもしれません。この辺りは…

f:id:furafuraasobinin:20170716110223j:plain

次回予告で、シエルがいちからの学校に転入してくるようなのですが、あまり悲壮感が感じられない雰囲気でしたので、流石に重要キャラの死亡にまでは至っていないのかなあ…と感じた次第です。

今回でEDが変わりましたが、次回からOPも変わるそうで、回数も23話目、そろそろ全体シナリオとしても折り返しでしょうし、はてさて、どうなる事やら。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170716110307j:plain

今回はシリアスでいい話だったのに、映画の予告のシエルの頭突きで全て持っていかれてしまったマジパネェ感…

 

来週もキラキラル☆