ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第20話「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170625100642j:plain

マスコミが押し掛けるシエルの新作スイーツ発表会で再度弟子入りを志願して既成事実を作ろうとするいちかさんマジ策士( ´艸`)

 

さて、今回は息抜き回…というわけではありませんが、タイトルにもある通りいちかとシエルが交流を深める話で、逆から言えばそれ以外は特にシナリオ展開が進んだ訳ではありませんでした。

ですが、シエルはいくつか怪しげな行動や言動をしており、視聴者側としては、あ、察し…となった訳ですが、ここら辺は次週でほぼ全容が語られそうな雰囲気ですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20170625100712j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170625100722j:plain

苺町商店街のマスコットキャラやレポーターをやっているプリアラチームの中学生組がイチゴ山に素材を集めに行くシエルに同行するわけですが、シエルは途中であっさり(土地勘があるひまりやあおいをですら)いちか以外を撒いており、そのおかげでいちかはシエルの天然素材採集を学ぶ機会に恵まれます。途中でも口を滑らせていましたが、シエルは元々イチゴ山の地形を知り尽くしており、やはり正体は推して知るべしでしょう。

シエルの目標についても語られており、それは究極のスイーツ作りを目指しつつ、伝説のパティシエを目指したい、というものでした。Bパートの戦闘シーンでシエル自身も言っていましたが、伝説のパティシエ=プリキュアであり、奇しくもシエルはその一人であるキュアホイップ=いちかに出会っているどころか教えまで与えているのですよね。こういう所はなんというか洒落がきいていて面白い。

そう言えば、シエルは決していちかを弟子としては見てはいないようですが、反面天然素材の使い道や大切さをいちかに説いており、なんだかんだでゆるーく師弟関係が結ばれているのも興味深いです。

f:id:furafuraasobinin:20170625100743j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170625100750j:plain

最後のシーンでいちかの作ったパンケーキに味そのものは「至って普通」と評価しており、パティシエの腕としてはいちかはシエルの足元にも及ばない訳ですが、それでも沢山の人を笑顔に出来る=キラキラルを発生させる事に疑問を感じている描写もありました。シエルはキラキラルの正体を知っている事が言及されましたし(まあ、正体は多分アレ、だしね)過去の回で発生源がスイーツ限定ではない事も判明しています。そういう事を鑑みるにキラキラルがスイーツの質そのものではない事は明確ですし、シエルはその事をテーマにする回がありそうですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20170625100821j:plain

戦闘に関してはビブリーが完全にシエルに目をつけており、今回もシエルにハチミツを譲ってくれた養蜂家にお礼のスイーツを振る舞っている最中に出現。シエルのネームバリューによってたくさんの人が集まってしまったため、大量のキラキラルを吸収した巨大化人形が出現する、というものでした。

いちかメイン回なのでしょうがないのでしょうが、他の4人を簡単に吹っ飛ばした巨大化人形をホイップデコレーション一発で足止めし、最後はワンダフルアラモードというあっさり風味な内容でした。戦闘のパワーバランスはどうにもあやふやですね。

f:id:furafuraasobinin:20170625100839j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170625100847j:plain

ただ、シエルを救出したキュアホイップ…天然ジゴロだよね、コレ…

 

次回は…

f:id:furafuraasobinin:20170625100904j:plain

うん、知ってた(笑)。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170625100925j:plain

ジャンル違いといえど、シエルのスイーツ作りの師匠は某岸●露伴先生としか思えないッ!

 

来週もキラキラル☆

 

【2017/07/01追記】

この記事が二重投稿になっていたため、片方を削除いたしました。