ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170514103725j:plain

さて、今回のロリ○ン御用達回、いかがだったでしょうか?

 

…という、スタッフの微笑顔が目に浮かぶような、剣城みくちゃん(9)メイン回だった訳ですが、あきらの優しい性格を形成する一助を確実に担ったキャラである事が描かれました。

f:id:furafuraasobinin:20170514103748j:plain

病気の調子がだいぶ良いという事で、医者から外出許可をもらったみくが姉のあきらを手伝うべく一日店員をするものの…という流れでしたが、みくは病人とは思えない程溌剌とした感じ女の子であり、お世辞のつもりこそないのでしょうがプリアラチームを一人ずつ褒めて皆をデレさせるという、なかなかしっかりした面をのぞかせました。

f:id:furafuraasobinin:20170514103759j:plain

というか、きっちり長老まで褒め倒したあたり、実はかなりの世渡り上手なのでは!?( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20170514104128j:plain

あきらは若干過保護っぽいところも描かれましたが、基本的にはみくの意思を尊重し見守る様に彼女をフォローしており、年長者の落ち着きを見せてくれました。途中、みくの提案であきらにチョコレートケーキをプレゼントしたい、として、年長者二人を締め出した際に、みくの事を心配したあきらに対してゆかりが似た者同士である事を指摘したのも良かったですね。実際、二人がお互いを思いやっている事は作品中十分表現できており、こういう展開は上手だったかな、と思います。

 

チョコレートケーキを作る話は、提案自体はみくだったものの、突如出現したリオが唆した事もあって、プリキュアの正体を知っているという優位性を活かしてキラキラルの発生を誘導させるやり方が板についてきました。ですが、流石にここまで連発すると、リオ=ジュリオを疑われても仕方がないんじゃないか…とも感じます。もっとも、それに関しては来週に動きがあるようですが…

f:id:furafuraasobinin:20170514103852j:plain

当然計画通りに姉にチョコレートケーキをプレゼントした事によって発生したキラキラルをジュリオが吸収して、みく気絶、変身からの戦闘となりました。

上でも書いた通り、あきら=キュアショコラは妹を可愛がっていますし、ただでさえみくは病弱ですから、激昂して突出攻撃を仕掛けたため、それが裏目に出て全員拘束されてしまうピンチに陥りました。ここら辺の展開は複数人で戦う系列のシナリオではよくあるものですが、今回のプリキュアはそれだけ全員で戦う事を強調しているとも言えますね。一人がバランスを崩すと脆いという事を露呈しました。

f:id:furafuraasobinin:20170514103917j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170514103924j:plain

あと個人的におお、と思ったのが、キュアショコラが拘束されとどめを刺されそうになった際にみくの心の声に応じて覚醒、拘束を打ち破るのですが、その際にジュリオが闇の武器を作る時に使用したみくのキラキラルを転用した事です。

その事によって、ジュリオの闇の武器の力は弱まり拘束力が緩み、キュアショコラはパワーアップして拘束を打ち破ったばかりか新技・ショコラアロマーゼまで発動しました。しかしこの新技の見た目は流石にどうにかならんかな…キュアショコラはキャラ自体はイケメンで凄くカッコいのに、なんか戦いのスタイルそのものが残念なのが気になります。あまり比較論は出したくありませんが、こういう点は同タイプのセーラーウラヌスを見習ってもいいんじゃないかな…*1

f:id:furafuraasobinin:20170514103949j:plain

前にも指摘しましたが、ジュリオとプリキュア達が使う力には大きな共通性があります。変身(ジュリオは武器生成)の掛け声も共通ですし、キラキラルを利用する点も同じ。そして、このキラキラルの転用はプリキュアに出来るのならば、敵にも可能であるかもしれないという点は注目でしょう。もっとも、このキラキラル転用はあきらとみくの姉妹愛があったからこそ出来た訳で、それだけの力がジュリオにあるのかは現段階では不明ですが。

 

どちらにせよ、ジュリオはよりにもよってあきらにとって最愛の存在に手を出してしまった訳で、これは改心はともかくあきらとの和解はちょっと難しそうですねえ。というか、してほしくねえや。過去のシリーズで改心したキャラが身内にここまで計画的に手を出したのって今までいなかったんじゃないか?*2

f:id:furafuraasobinin:20170514104148j:plain

そして、ちょっとした裏話がらみの話になりますが、どうやら追加戦士のリーク情報がぽちょぽちょと出回っていますね。詳しくはこの場では書きませんが、どうにもジュリオがらみではないようです。が、今日のシナリオを見る限りではそれで正解な気がします。まかり間違ってジュリオが追加戦士、なんてなったら流石にあきらの心情や今日のやり口を鑑みると納得できませんわ。

 

次回はゆかりがリオに接近するようですが、やはり正体を見抜くのかな?

f:id:furafuraasobinin:20170514104234j:plain

元々、リオの事を怪しんでいる描写が今までもありましたし、今回のあきらとみくの件もありますし、ゆかりの様な性格だと、良き友人という感じのあきらに対してジュリオが行った仕打ちに腹を立てている可能性は十分にあります。

予告にあった「気に入らないわね」という台詞が単なるリオに対する対抗心や気まぐれではなく、今回のリオの行動に対して言ったのならば株爆上げなんだがなー。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170514104306j:plain

「歌が上手い」とみくにおだてられただけで、作中ずっとマイクを離さなかったあおいさん、だんだん面白青枠に染まり始めてきましたね( ´艸`)

 

来週もキラキラル☆

 

----------------------------------

*1:セーラーウラヌスの固有技ワールドシェイキングはシリーズ屈指のカッコ良さである。

*2:ただ完全に操られていた等のどうしようもない事情があればひっくり返る可能性はある。基本的にプリキュアはお人好しなので…