ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170226101944j:plain

なんで三人そろって廬山昇龍覇してるん? 思ったら今回は初めて三人同時で必殺技を放ったりしたんですな…

 

今回はいちか・ひまり・あおいの三人が仲良くなっていく過程と、お菓子作りを簡単には諦めない彼女らの意思の強さにスポットを当てた回でした。それ自体は成功していましたが、シナリオ展開そのものが若干粗い部分もあり少し詰め込み過ぎなのでは…と感じましたね。

まず、プリアラチームがシュークリームを作るきっかけになった真理子さんが初登場しましたが、HPの紹介によると、いちかとひまりが通っている洋菓子店の娘でバレエダンサーであり、二人とも彼女のファンである、という事が記載されていました。が、シナリオ中ではそんな表現が一切なかったため、冒頭でいきなりバレエのポーズで登場するイタい人っぽい演出になってしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20170226102005j:plain

すると、いきなり場面が飛んでバレエの練習を野外でしている真理子さんを見に行っているいちか・ひまりとあおいがバッチング。あおいも彼女のファンである事が語られました。ここら辺も唐突感が凄かったです。

仲良くしている三人の様子を見て、バレエの発表会のチケットをくれた真理子さんに対し、手作りのシュークリームを三人で作ってプレゼントする…というのが序盤の流れでした。

f:id:furafuraasobinin:20170226102021j:plain

今回のメインプロットが三人によるシュークリーム作りの奮闘なのは分かるのですが、ちょっと説明不足過ぎて分かりにくいですよね。シュークリームが売りの洋菓子店の娘にシュークリームをプレゼントしようとするのも、何か理由付けが必要な気がするのですが、その辺りの言及もなかったため少し強引に過ぎたきらいがあります。

 

何はともあれ、人気のない林の中でカバン型のお店を展開、三人によるシュークリーム作りを開始するのですが…

とにかく、三人とも素人of素人の上に、とんでもないドジっぷりで、いや、これ高校生二人入らないととんでもない事になってしまいそうなので、早く加入プリーズ(笑)と思ってしまったほどの凄まじさです。

f:id:furafuraasobinin:20170226102103j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170226102118j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170226102127j:plain

特に焼きの過程で皮を膨らませるのに四苦八苦する様が描かれましたが、失敗するたびに根性再チャレンジするものの、度重なる失敗にとうとう根負けしたひまりとあおいは塾とバンド練習を口実に離脱してしまいます。

いちかもまた失敗続きで落ち込んでしまい、暗い顔でとぼとぼ町中を歩くシーンがありました。普段明るい反面、落ち込んだ時の反動はかなりのものがあるみたいですね、彼女は。

f:id:furafuraasobinin:20170226102141j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170226102155j:plain

町中を徘徊している最中に、いちかは真理子さんと偶然鉢合わせしますが、そこで彼女に物事が上手くいかなかった時のアドバイスをもらい、シュークリーム作りを再会します。同時にやはり途中で投げ出してしまった事に引っ掛かりを感じていたひまり・あおいも合流。夜中までかかってようやくシュークリームが完成、持っていこうとしたところでシュークリームのキラキラルを集めていた悪側妖精と遭遇、変身でのバトルとなりました。

f:id:furafuraasobinin:20170226102204j:plain

上でも書いた通り、今回の敵には個別の攻撃が通じず、三人同時にクリーム状の光線技で敵を撃退しましたが、必殺技の名前も特になく若干消化不良感がありました。ここらへんは五人揃ってからなのかもしれませんね。

f:id:furafuraasobinin:20170226102215j:plain

また少し気になったのが、今回の敵が強かった理由が、自分たちの作ったシュークリームのキラキラルのパワーが強かったからではないか…とキュアカスタードが分析していた点です。

これからもプリキュアの作ったお菓子が奪われる事が戦闘の発端になる展開が続くと、プリキュアが強くなるたびに敵も強くなることになってしまい、鼬ごっこみたいにならないか? と感じました。

f:id:furafuraasobinin:20170226102230j:plain

ただ、今回の敵に関しては、最初に登場したガミーの名前以外、正体が全く分かっていないため、戦闘の質そのものががらりと変わる可能性もありますし、ここら辺は様子見でしょうか。OPで仮面をかぶった怪しい人物も出てきていますし、ね。この辺りも五人揃ってからが本番なのかもしれません。

 

シュークリームに白鳥型のデコレーションを加えたスワンシュークリームは無事に真理子さんにプレゼントされ、お話としてはめでたしめでたし、正式にあおいもプリアラチームに加入の雰囲気となり、今回はお開きとなりました。

f:id:furafuraasobinin:20170226102256j:plain

そういえば、今回は1分間クッキングが早速飛ばされてしまいましたね。映画の番宣を入れたからでしょうが、正直今作ならではの売りをすっ飛ばしちゃうのは頂けない。今回のシナリオはシュークリーム作りの奮闘を少しカットしても良かったのでは…という冗長さもあったため、余計そう感じました。

 

f:id:furafuraasobinin:20170226102313j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170226102319j:plain

次回は琴爪ゆかり=キュアマカロンメイン回の様ですが、今話の最後の場面でも少しだけ顔見せしており、その時のふふっ…という笑い方がまんま赤城さんでビビりました。とうとう藤田さんのプリキュアかと思うと目が離せません。*1

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170226102348j:plain

焦がす、しぼむ、爆発するまではまだ納得できるが、どこをどうやったらシュークリームから触手みたいな植物が生えるんですかねえ…

 

来週もキラキラル☆

 

----------------------------------

*1:考えてみると藤田さんは端役とは言えゴプリの先代キュアフローラも演じており、一人で二人のプリキュアを演じた稀有の声優さんでもある。