ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」感想

f:id:furafuraasobinin:20160221102131j:plain

あ、おばあちゃん? 私。そうそう、私、私。実はさ、今困った事になっちゃっててさ。春休み魔法学校行っても行かなくちゃいけないんだ。そう、お父さんやお母さんには内緒でさー。おばあちゃんしか頼れる人いないんだよー。

ああー、正直なところ、みらいの言う事を簡単に鵜呑みするおばあちゃんはオレオレ詐欺にひっかりそうなタイプだなとオープニングで悟りました(苦笑)。

 

さて、おばあちゃんに無事(?)連絡も済ませ、魔法学校に入学することになったみらい。まずは色々準備をしなくてはならないという事で、魔法商店街に行くことになります。

f:id:furafuraasobinin:20160221102154j:plain

ちょっと驚いたのは、リコが魔法商店街ではかなりの顔馴染で、商店の人々に愛されている事でしたね。

リコ自身も言っていましたが、しょっちゅう魔法商店街で買い物をしたりしてほとんどの人間は顔見知り、だそうです。が、魔法のほうき屋の主人に「友達を連れてきたのは初めて」と言われていた点から、幼少時代から友達と遊ぶというよりは、ここの商店街の人々の世話になっていたのかな…となんとなく想像してしまいました。

商店街が登場したという事は、魔法界でも当然人々の営みがある、という事であり、何も魔法使いが霞を食べて生きている訳ではないし、コウノトリが赤ん坊を連れてくるわけでもありません。という訳で、ますますリコの生い立ちが気になるところですね。家族がいるのかも現段階では定かではありませんし、若干功に焦り気味で強がりを言ってしまう性格なども、ちょっと不幸な生い立ちを匂わせます。まあ、なんとなくこの先しれっとリコママパパが登場するような気がしないでもありませんが(笑)。

 

そうそう人間の世界を「ナシ魔法界」とかいうセンス、魔法界の人々のセンスのなさに絶望したッ!!

 

今回は新たな敵幹部として蜘蛛をモチーフにした魔女・スパルダが登場しました。

f:id:furafuraasobinin:20160221102217j:plain

バッティは蝙蝠がイメージでしょうし、名前は失念しましたが第二話で登場した老婆っぽい幹部は蛙かイモリヤモリあたりがデザインの基礎になっているでしょうから、今回の敵は毒を持っていたり姿かたちが不気味であったり、若干ネガティブなイメージがある動物が敵幹部のモチーフの様ですね。

そのスパルダですが、蜘蛛の糸を使ってみらいのリンクルストーン・ダイヤモンドを奪ってみたり、蜘蛛の巣状の結界を張ってみたりとなかなか多彩な能力を見せてくれました。蜘蛛の巣状の結界っていうとスマイルプリキュアマジョリーナを思い出すねえ。

f:id:furafuraasobinin:20160221102234j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160221102246j:plain

更に岩石をベースにしたであろうヨクバールも召喚。

f:id:furafuraasobinin:20160221102304j:plain

バッティが召喚したトラックヨクバールよりもパワフルな演出がなされ、なかなか有能な幹部っぷりを見せてくれました。

 

そして、魔法つかいプリキュアの弱点、二人でなければ根本的に変身できない、という事は今回の様にみらいのリンクルストーンを1つ奪われただけで、二人揃ってプリキュアの変身能力は失われてしまうという事がはっきり露呈しました。

今回のシナリオでは、魔法商店街の象徴であるリンクルストーン・ルビーの力を借りることによって、ルビーモードへの変身を果たし事なきを得ましたが、この弱点は後々まで引っ張りそうな致命点となる可能性を秘めていますね。特にモフルンが狙われた場合、いくら変身の起動キーにあたるリンクルストーンがあったとしても、二人はプリキュアに変身できない事になってしまいますから。

ひょっとすると、校長先生はその事も見越してナシ魔法界の住人であるみらいに魔法を習得させようとしているのかもしれませんね。

 

今回初登場したルビーモードですが、変身シーンにきっちり専用のものを用意してあるのは好感が持てました。

f:id:furafuraasobinin:20160221102328j:plain

赤い宝石がモチーフという事で、やはり炎の能力が付加されるようですが、それよりも物理的なパワーがアップした、という印象であり、なんか近年のウルトラマンのパワータイプみたいだな、という印象を受けましたね。魔法使いとは一体…ウゴゴ

f:id:furafuraasobinin:20160221102349j:plain

 

一方、みらいやリコといったプリキュアたちの外野では校長先生が魔法の水晶(の向こう側にいる誰か?)とプリキュアについて相談していたり、教頭先生がみらいの入学に反対していたりと、なかなか騒がしくなってきていますね。

校長先生曰く、リンクルストーン・ダイヤモンドやリンクルステッキが生まれたこと自体が奇跡であり、みらいというナシ魔法界の住人がイレギュラーに関わった事が無関係ではない事に注目しているらしいですし、今回の話中で物語のとりあえずのキーアイテムであろうリンクルストーン・エメラルドが強大な力を持っている事も示唆されました。

ここら辺の思惑とプリキュア達がどう絡むのかにも注目したいですね。

 

次回はとうとう、リコ以外の魔法学校の生徒たちが登場するようですね。

f:id:furafuraasobinin:20160221102418j:plain

これでリコの立ち位置がより明確に分かるでしょうし、前回のゆいちゃんの様に美味しいサブキャラが出てくる可能性もあります。楽しみですねえ。

 

今回のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20160221102439j:plain

これ見て「あ、鉄獅子だ」とか考えちゃう自分マジ拳児

 

来週もキュアップ・ラパパ!