ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】間宮さんの依頼「お飾り材料」回収編成

さて、師走の忙しい時期に間宮さんから「お飾り材料」なるものを海域から回収してきてほしいという依頼任務がありました。

 

色々な事情から、本格的に集め始めたのが昨日からでした。

様々なドロップ報告から他任務との兼ね合いも含めてやってみたのですが、

1-5(探照灯*1/熟練見張員*2)が2/5

3-3(探照灯*2/熟練見張員*2)が0/7(うちボス0/2)

で全く効率が良くありません。

 

そこで容易にボスに行きやすく、また敵も弱く回収報告が高い1-4の焦点を絞ってみました。

…経験値低いからあんまり気は進まなかったんだけどね。

結果、昨日の22:00~24:00と本日の8:30~10:00で16/20という確率で回収できたので編成晒しておきますね。

本日実家に帰る用事がなければ、今日中に片が付いたのではなかろうかという気がしますが、まあ、それはご愛敬。でも明日も出かける予定なんだよなー(溜息)。

 

f:id:furafuraasobinin:20151226210052j:plain

まず、弱いといえ1-4には空母編成の敵がいます。なので、潜母での瑞雲攻撃で制空を取りつつ爆撃し、更に先制雷撃で敵の頭数を減らすことを考えます。もう一人潜母を入れたいところですが、お飾り材料発見率が上がる探照灯や熟練見張員が積めないので、あとは他の艦種に譲ります。

戦艦や重巡を使えば容易にはなるのでしょうが、1-4の経験値100程度の海域にあまりに重い編成は使いたくありません。そこで考えたのが4スロットの軽巡夕張に駆逐艦*2の編成。ここに探照灯・熟練見張員をガン積みします。

駆逐艦*2については、特に意味はなく、誰を使ってもいいと個人的には思っています。

この二人をチョイスしたのは、ただ単に「深雪スペシャルッ!」を聴きたかったのと、探照灯といえば暁、というイメージがあったからに他なりません。磯波と白雪の地味コンビや、初春・子日の近未来コンビでも一向にかまわないと思います。

 

今のところ8割の回収率を達成していますし「32個なんて無理だよー」っていう人も意外にまだチャンスはあるんじゃないでしょうか? 参考になれば幸いです。

 

でもねえ、開催期間5日間はやっぱり短いよね。いつでもどこでもみんながみんな艦これ出来る訳じゃないんだし、運営さん、もうちょっと考えてほしいなあ。報酬が大したものじゃない(だから無理にやらなくてもいいんですよ)というのは分かるけど、プレイヤー心理としては、こういうのを突きつけられたらやっぱりやりたくなってしまうものなんだからさ。

 

(12/27追記)

お飾り材料総計20個あたりから、パタッと出なくなりましたね。しかし確率は50%ぐらいな気がします。