ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】2隻目の運上げに悩む

先日の秋イベントで何隻かのまるゆを獲得できました。

オリョールやバシー、演習などでちみちみとレベルを上げてきたわけですが、本日ようやく5隻の改化に成功、運を改修する準備が整いました。

 

もちろんまるゆを利用した運上げは以前から実施してはいまして、今までは北上改二に与えていたのですが

f:id:furafuraasobinin:20151219213355j:plain

運が魚雷カットイン限界値(ではないかと言われている)60を超えたので2隻目の運上げを考えてみたところ意外と悩んでしまったわけですね。

以下、忘備録も兼ねて検証してみました。

 

 

阿武隈改二

やはり筆頭はこの娘になるでしょうか。

f:id:furafuraasobinin:20151219213728j:plain

連合艦隊時に必須となっている軽巡枠でありながら、甲標的による先制雷撃が可能で挙句にステータスも全体的に高め。運は20なのでまるゆ改*5(必ず運が8上昇)を5回分与えることで運をぴったり60にすることが可能。

昨今のイベントでは雷巡をはじく傾向が強いので、他の軽巡には出来ない先制雷撃に加えて、雷巡ほどではないにせよ夜戦カットインが狙える火力は運上げにうってつけの要素がてんこ盛りです。

 

嫁に与える!

有利不利は関係なし! 愛する嫁艦に与えてしまうのも一興ですね。

f:id:furafuraasobinin:20151219214627j:plain

ウチの嫁艦は伊勢改。戦艦でありながら、駆逐艦並みの回避力を誇り、運も初期値が高いです。これを限界値まで上げてしまおうという、自己満足ワールド。

有利不利だけで言えば、現状やってはいけない選択肢です。

というのも連合艦隊の第二艦隊に低速艦の伊勢は入れないため、連合艦隊での夜戦カットインメンバーとしては視野に入りません。また、戦艦でのカットインは主砲*3でのカットインという事になりますが、倍率が悪く効率的とは言いにくいです。ただし、伊勢型は現状一部の重巡に負けてしまうほど火力が低く、せめてカットインでの底上げを…と考えたくもあります。しかしその場合は主砲*3+艦載機という形になってしまうため、徹甲弾を捨てるという非常につらい選択肢を迫られることになってしまいますが…

 

島風

現段階で改でありながら雷装値が99という化け物数値であり、他のステータスも雪風と並んで頭一つ抜けている島風ですが、最近のイベント最深部の敵の固さを駆逐艦で貫くためにはカットインしか実質選択肢がなく、結果、似たような性能でありながら運が全艦娘ナンバー1の雪風に出番を奪われているのが現状です。

f:id:furafuraasobinin:20151219220017j:plain

しかし、この高い能力を運を上げてのカットイン仕様にすれば、雪風と並んで最有力選択肢として機能させることが出来ます。特に連合艦隊では駆逐艦2隻が必須なので、雪風や時雨改二、初霜改二、綾波改二と並んで幅が一気に広がります。

ただし、運の初期値は12なので、60までは茨の道ですねえ…まるゆ改を30隻捧げなくてはならないのは…

他に高性能でありながら運の数値が普通な艦には暁改二があります。彼女も運上げ有力候補ですね。

 

重巡のお姉さんたち

昼戦ではほぼ片がつかなくなってきているイベントにおいて、ある程度の装甲を持ち性能も高く夜戦に強い重巡は非常に重要な選択肢となってきています。

f:id:furafuraasobinin:20151219220549j:plain

特にカットインを狙える運が高い上の二人はまるゆを与える候補になりえるでしょう。

ただし、重巡は4スロットが使用可能なうえに、この運の数値があれば熟練見張員で十分フォロー可能ではありますね。もちろんカットインが出れば強力無比ですから狙う価値は十分あると思います。

 

まあ、結局のところ

嫁艦に与える事にしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

f:id:furafuraasobinin:20151219221640j:plain

嗚呼、まるゆが行く・・・・・・  望まれることなく、イベントから  産まれし彼女達を動かすもの。  それは、運を上げる力を持つ者の  意地に他ならない。

 

f:id:furafuraasobinin:20151219225025j:plain

まずは嫁の運をMAXにして自己満足に浸るのです!

他の艦は後でもいいや、という境地に達しました。ただでさえ、北上改二の運上げの時もすごく悩んだんだし、これ以上嫁を待たせるのも不憫なので(笑)。

運の最大値は79だそうなので、あと37点かあ。なかなか険しい道やねえ。

運が上がると命中や回避が微増しているという噂もあるので、ここら辺に期待かなあ。回避は違う、という意見もあるみたいですが。