ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】[参考までに]2015秋イベント・突入!海上輸送作戦/E3「抜錨!海上輸送部隊」レポート

えー、前置きしておくとあくまでも「参考」ですよ。

私程度のミジンコ提督なのでレポートが関の山ですが、あくまでもこんな感じだよ、程度で参考になれば、という感じです。

まあ、忘備録ですね。

 

作戦変更

ここまでは何とか甲難易度でクリアしてきましたが、3回出撃して全てボス手前の戦艦に大破をもらい撤退。

試行回数を繰り返せばクリア可能かとは思いましたが、ゲームごときでストレスを溜めるのも嫌ですし、何よりパソコンを破壊したくはないので、ここで難易度を落とす事を視野に入れます

ドラム缶で装備を縛り、新しい連合艦隊を設定して艦種まで縛った挙句、道中に単縦陣の戦艦を配置するセンスのなさには呆れましたが、もう言ってもしょうがないことでしょう。

情報収集をしながらかなりの長時間、キラ付けをしつつ悩みました。要点を纏めると

  • 未入手の瑞穂は現段階ではここでのボスS勝利ドロップしか報告がない(丙でもよい?)。
  • 掘るとなればいったんクリア後ドラム缶縛りなしの状態でもボスには挑める(いったんクリア後の掘りは少し楽)。
  • 甲とそれ以外の貰える報酬の差が改修資材と改修で作成可能な装備品の有無のため、そこまで頑張る必要性はない。
  • 丙を選択するとE4で甲を選べなくなるが、E4は難易度によって貰える報酬が格段に良くなる。
  • E4は雷巡投入可能。高難易度でもなんとか戦えるかも?

むう…やはりE4甲突入のためにも乙一択のような気がします。乙だとボスのS勝利が丙に比べると遠のきますが、瑞穂は最悪あきらめる方針でいいかもしれませんね。

という訳で以降このE3攻略記事は難易度乙で作成されます

 

編成

f:id:furafuraasobinin:20151120170407j:plain

今回の新要素「輸送護衛部隊」という連合艦隊の編成。

必須艦は第一艦隊に駆逐艦*4・第二艦隊に軽巡旗艦*1+駆逐艦*3。

全体通して戦艦・正規空母(含装甲空母)・軽空母・雷巡不可。

そして、このE3ではまたしても輸送作戦のため、多数のドラム缶が必須。

また、機動部隊と同じく、昼は第二艦隊からのスタートとなるため、なるべく第二艦隊の戦力を集中させます。

烙印に関してはE1E2と共通のものが付きます。

第一艦隊は念のため突出した能力がない改二駆逐艦で固めましたが、昼戦しか参加しない上に連合艦隊での戦力としては皆無と言っていいため、全員ドラム缶をガン積み。更にルート固定要因としてあきつ丸と筑摩。幸い道中に航空戦力はなく、ボスの水母棲姫が艦載機を放ってくるのみなので、あきつ丸に烈風を積み制空の確保。筑摩は艦隊司令部を装備。

第二艦隊はもはや出し惜しみをするべきではない、という判断から夜戦カットイン要員の初霜・時雨・雪風をチョイスし、旗艦はE2から引き続き神通、更に利根・羽黒といった高能力巡洋艦を投入。夜戦に対応するため夜偵*2・照明弾*2、更に利根には熟練整備員を載せて少しでもパワーアップを施します。

これでドラム缶は計12ですが、照明弾*1と熟練整備員はドラム缶にしてしまう手もありますね。

 

f:id:furafuraasobinin:20151120172039j:plain

更に支援艦隊も一切容赦なく投入します。E4で投入する予定の駆逐艦を中心に長門型と二航戦の大盤振る舞いです。この辺りはどうせ輸送護衛部隊には組み込めないわけですし、送護衛部隊自体がかなり貧弱ですから、支援艦隊の重要度の方がむしろ高いと言っていいでしょう。この組み合わせなら戦艦を落とす可能性も出てきます。

 

攻略概要

  1. あきつ丸と航巡を投入することで、A-C-D-G-I-H-Kルート固定可能。Aは能動分岐でCに向かうのが鉄則、Iで戦闘はなし、Gは補給マスなので道中3戦。f:id:furafuraasobinin:20151120173749j:plain
  2. E2と同じく、Gマスで資源を回収後、ボスを倒すことで資源ポイントを入手。一定数値を満たせばクリア。乙では500が規定値。なお甲は800の模様。
  3. 陣形は全て第四警戒航行序列(右下)で問題なし。
  4. 乙であれば、ボス手前のHマスの戦艦が重巡に変わる場合がある。戦艦のパターンも健在ではあるが、重巡編成であれば通り抜けるチャンスが生まれる。f:id:furafuraasobinin:20151120173812j:plain
  5. ボスの水母棲姫は単縦陣もあってとにかく脅威。開幕雷撃、砲撃、閉幕雷撃でこちらの戦力を1つづつ削っていく。

    f:id:furafuraasobinin:20151120173828j:plain

  6. ボス到着時の被害状況、接触の状況、支援艦隊のターゲッティング、水母棲姫のターゲッティングなどうまくかみ合えばS勝利も不可能ではない。

    f:id:furafuraasobinin:20151120173839j:plain

  7. 最終編成? 3回目S勝利後、すなわち残り資源ポイント149から水母棲姫の航空戦力が強化されている。あきつ丸の烈風*3で制空権確保が制空優勢に変化。確実を期すならば53零戦岩本や烈風601を使うべき(烈風改未所持)。

     

  8. ドラム缶12+S勝利でこの資源ポイント。

    f:id:furafuraasobinin:20151120180348j:plain

  9. 同じくドラム缶12+A勝利での資源ポイント。

    f:id:furafuraasobinin:20151120235811j:plain

  10.  甲から乙に変更してからは、SSSAA勝利5回ストレートでクリア。途中撤退はなし。

    f:id:furafuraasobinin:20151120235934j:plain

  11. 結論としてはガチ支援を入れれば、乙はそれほど難しくはない。というよりキモは連合艦隊ではなく、第二艦隊に夜戦を含めた強力な編成を組む事&とにかく支援艦隊の構成をしっかりする事。特に第二艦隊のキラ付けはしっかりと。暴論を言えば第一艦隊にあきつ丸とそれなりに戦力になる航巡がいれば、残り駆逐枠は適当でも構わないと思われる。ただし睦月型は装甲が薄いので非推奨。 

  12. 当然、ガチ支援を行えば資源はあっという間に溶ける。1回出撃で1500近辺は覚悟しよう。

  13. 結局最後まで装備構成は変えなかったが、駆逐艦に関してはカットイン装備より連撃装備のほうが道中含めて楽かもしれない。
  14. 重ねて言うが、これは乙でのレポート。全く同じ構成で甲では3連続道中大破撤退をしている。それほど難易度に違いがあり、ゲームに割ける時間や艦娘・装備品の充実度などもじっくり吟味して難易度を決めるべきである。

報酬(乙)

f:id:furafuraasobinin:20151121002055j:plain

練習巡洋艦「鹿島」/勲章*1

 

-----------------------------------------

これにて本作戦は終了。E4以降は拡張作戦・エキストラオペレーションとなる。

f:id:furafuraasobinin:20151121002246j:plain