ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】[参考までに]2015秋イベント・突入!海上輸送作戦/E2「コロネハイカラ沖海戦」レポート

えー、前置きしておくとあくまでも「参考」ですよ。

私程度のミジンコ提督なのでレポートが関の山ですが、あくまでもこんな感じだよ、程度で参考になれば、という感じです。

まあ、忘備録ですね。

 

編成

f:id:furafuraasobinin:20151119144909j:plain

烙印はE1と同様のものがつくため共用可能。

神通旗艦で、モデルになっているコロンバンガラ沖海戦に縁のある皐月・三日月・雪風・浜風が固定艦として報告に挙がっていたので採用。

自由枠の初霜は夜戦カットインを見込んでの採用。時雨を虎の子として取っておきたいためでもある。

並びはそれなりの兵装を装備している浜風を2番手に。装甲が薄く夜戦火力も期待できない皐月・三日月は兵装を捨てドラム缶ガン積みで真ん中に。カットイン要員の雪風・初霜を最後尾に下げて、ラストカットインに備える。初霜は熟練見張員でカットイン確率を底上げ。

相手に航空戦力はないようなので、対空カットイン等を採用する必要性はなし。

 

攻略概要

  1. コロネハイカラ島はその名前と円形の島形からコロンバンガラ島モチーフだと思われるので、大淀さんの言に従い、神通を旗艦とする。と言うか、相変わらずなネーミングセンスである。

    f:id:furafuraasobinin:20151119144932j:plain

  2. この編成で行くとA-D-F-I-J-K固定のようである。A・Iは気のせいマスで何も起こらず、Jマスは輸送マスなので実質道中2戦、ボス含めて3戦。

    f:id:furafuraasobinin:20151119151824j:plain

  3. Dマスはオール駆逐艦。一見脅威に感じないが、戦艦による2巡化がないため、撃ち漏らすと閉幕雷撃による大破だらけになる。ここでの大破撤退率は思いの外高いので、どうしてもここで撤退したくなければ道中支援も考慮に入れるべき。バケツに余裕があるならば、水雷戦隊で消費資源が軽く1戦目撤退という事にもなるので試行回数で乗り切れる。ただし疲労がすぐ溜まるので注意。陣形は単縦陣or複縦陣お好みで。どちらも均等に試したが、結局閉幕雷撃でどちらも均等に大破は出まくったので、攻撃力を取るか命中を取るかの差でしかない。
  4. Fマスの夜戦は敵が弱いこともあり、あまり脅威ではない。陣形は梯形陣を選択したが、これは単縦陣でも構わないと個人的には思う。
  5. 睦月型を2隻抱えている上に、装甲の低い水雷戦隊のため、大破のリスクは常に付き纏うと考えるべき。
  6. 今までの新要素、旗印のあるJマスで資源を輸送後、ボスを倒すことで資源ポイントを獲得。総ポイント320を獲得した段階でクリア。
  7. ボスは軽巡棲姫。この姿は…ダーク神通さん…だとッ!?(かつてないほどの狼狽)

    f:id:furafuraasobinin:20151119145033j:plain

  8. ボス夜戦に突入すると深海側初の探照灯照射が。装甲が硬い軽巡棲姫が行うため、攻撃が吸われやすい。並び順も考慮に入れた方がいいかも。

    f:id:furafuraasobinin:20151119145047j:plain

  9. ドラム缶*8+S勝利でこれだけの資源を輸送、ポイントを獲得。ちなみにこの時はたまたまカットインがうまく入りS勝利ができたが、こちらの戦力がドラム缶+艦種縛りで薄くなるのと、敵の装甲+探照灯のせいで安定S勝利はかなり厳しいと思われる。安定したい場合、決戦支援を投入するのも手か。

    f:id:furafuraasobinin:20151119202040j:plain

  10. ドラム缶*8+A勝利だとこのポイント。

    f:id:furafuraasobinin:20151119202057j:plain

  11. 320ptクリア。最後がS勝利だったため不明だが、ポイントさえ満たしてゲージを破壊すれば旗艦撃破やS勝利である必要性はない模様。

    f:id:furafuraasobinin:20151119202110j:plain

     

 

 レアドロップ確認

f:id:furafuraasobinin:20151119145121j:plain

ボスマスS勝利で野分を確認。

 

報酬(甲)

f:id:furafuraasobinin:20151119200240j:plain

戦闘糧食*2/補強施設*2/給糧艦「間宮」*1/応急処理女神*1/勲章*1