ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】[参考までに]2015秋イベント・突入!海上輸送作戦/E1「輸送作戦!前路掃討」レポート

えー、前置きしておくとあくまでも「参考」ですよ。

私程度のミジンコ提督なのでレポートが関の山ですが、あくまでもこんな感じだよ、程度で参考になれば、という感じです。

まあ、忘備録ですね。

 

編成

f:id:furafuraasobinin:20151119000857j:plain

いきなり連合艦隊ということで驚きました。

かなり色々悩みましたが、最初から烙印が付くということでしたので、過度の主力大量投入をするのはまずいかなと判断し、まずは様子見を兼ねて編成しました。

当然キーになる可能性がある、神通・皐月・長月・江風・春雨・浜風・磯風・雪風あたりは出し惜しみをします。

とりあえずは主力級として金剛型*2を入れておきますが、それ以外は育成中の高雄型や加賀、第二艦隊もまずは育成艦中心です。保険としてそこそこレベルが高い多摩と改二艦の叢雲を投入。

 

攻略概要

  1. この編成でも全く問題なくボスは倒せる。
  2. 最初の羅針盤はこの編成だと今の段階では全てBマス直行。
  3. 陣形はすべて第四警戒航行序列(右下)で問題なし。
  4. 最初の能動分岐はEで問題なし。

    f:id:furafuraasobinin:20151119002032j:plain

  5. Eマスにツ級がいるが、加賀の46機の流星601は全滅しない。
  6. Hマスは複縦+黄色い戦艦がいるので大破要因になる可能性があるが、あまり当ててはこない。軽空母もいるが制空もこの編成で問題はなし。
  7. 20.3三号砲やSKEを積んではいるが、重巡も昼戦で十分な戦力となる。
  8. ボスはネ級+随伴艦に駆逐棲姫がいるが、そんなに怖くはない。

    f:id:furafuraasobinin:20151119002354j:plain

  9. そもそも第二艦隊まで順番が回ってこない。金剛の中破はネ級によるものなので運が悪いと、第二艦隊の出番もあるかもしれないが、育成したい艦を第二艦隊旗艦に据えるのもありかと思われる。なお旗艦深雪なのは、私が「深雪すぺしゃああある!」が大好きだからな模様。

    f:id:furafuraasobinin:20151119002128j:plain

  10. ボス最終編成は一部の敵が強くなるが、艦種の入れ替わり等はなし。旗艦であるネ級はそのまま。

    f:id:furafuraasobinin:20151119115949j:plain

     

  11. オールS勝利5回目でゲージ破壊。

    f:id:furafuraasobinin:20151119120021j:plain

 

クリア報酬(甲)

f:id:furafuraasobinin:20151119115932j:plain

特注家具職人*1/熟練見張員*1/補強施設*1/給糧艦「伊良湖」*2