ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【雑記】今後の方針について悩み中…

f:id:furafuraasobinin:20151025104300j:plain

本日はプリキュアがお休みだったので、久々にのんびりした日曜日を過ごしてしまいました。

 

そして、このブログも本日の段階で4か月、80記事を数えるに至りました。飽きっぽい私にしては上出来ですね。

 

とはいうものの、あまりにも内容が雑多すぎて、そろそろ方針ぐらい決めてみた方がいいのかな、とも考えています。

 

もともと、この雑多に記事を書いていたのはわざとでもあり、ある程度様子を見るためにやっていた事でもありました。タイトルに「カッコカリ」があるのはそのためです。

 

結局のところアクセス解析を見たところ、メインストリームとしては3つありますね。

雑記や【我思うに】カテゴリーはそれほど大きな割合は占めておらず、あとは今週のお題で少しアクセスが伸びる程度でしょうか。

 

  1. プリキュアの感想については、なるべく早い時間に記事を上げることを念頭に作成していますし、実際、これがメインになりつつあります。もし、今後楽しいアニメがあれば、それらの感想もコンテンツとして取り上げたいところですが、私は最近流行りのラノベ系が肌に合わない人種なので、そう簡単にはいかないのが現状です。今の段階での候補は艦これの第二期ぐらいかな?
  2. 艦これがらみについては、若干攻略っぽい記事を書くとアクセスが集中しやすい事がわかりました。実際、今回の秋刀魚イベントが如実で、編成を晒した記事のアクセス数はかなり多かったです。が、先日秋刀魚イベント終了と同時にぱったりとアクセスはなくなりました。当たり前といえば当たり前ですが、ゲームはキャッチーなネタが継続できればメインでやっていける可能性がありますね。
  3. 自転車がらみの記事は、それほどアクセスが多いわけではありませんが、慢性的にアクセスがあるのが特徴ですね。ある意味旬というものがあまりないジャンルなので。ただ、元々ブログをやりたいと思った理由の一つに自転車によるツーリングレポートがあるのですが、現在、やんごとない事情で自転車からは疎遠になっているので、ここら辺をどう扱うか、考えているところです。

 

いろいろ考えましたが、とりあえず、以下のように計画することにしました。

  1. まず、このメインブログは当然残します。やはり雑多な事を書く場所は欲しいですし、メインストリームを下手に決めてしまうと、どうしても縛りのような部分が出てしまう。ただ、今年中ぐらいには「カッコカリ」はやめて当ブログの正式タイトルを決定、移行したいと考えますあと、カテゴリーをもっとシンプルにして一掃整理をしたいですね。
  2. 実質メインと言っていいプリキュアの感想記事及び艦これがらみの記事に関しては、今年度の作品Go!プリンセスプリキュアが終了するまでは現状のまま継続していこうかと思います。来年度のプリキュア放送段階で、アニメ・ゲーム系専用のブログを開設するか、このまま当ブログで継続するかは保留とします。
  3. 自転車系に関しては、ツーリングレポート系のブログをサブとして新規開設しようかと考えています。今自身が抱えている問題が解決し次第、自転車ツーリングは再開しようと考えていますし、過去のコースを紹介する形でのコースガイドみたいなページを作れれば…と考えています。これについては近日中に開設したいと考えています。

 

どうにも取り留めない内容で変更の可能性も高いですが、まずはメモ代わりにここに記すことにした次第です。

また何かありましたら、この場で報告させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。