ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【グルメ】やっぱり高いものは美味いんだよねえ

私の大好物の一つに「ひたし豆」があります。

昔は一袋100円あたりで売っていたものですが、最近は案外置いてある店も少なく、たまに見かけても200円あたりが相場ですね。

 

以前、青大豆を買って来て自分で作ってみたこともありました。

cookpad.com

難しい訳ではないんですが、時間がかかる点とひたし汁をなかなか好みの味に出来なかった苦い思い出があります。

 

さて、先日銀座にあるいわて銀河プラザという岩手県のアンテナショップでこんなの見つけました。

f:id:furafuraasobinin:20150928180216j:plain

値段は300円ぐらいだったかな…? スーパーの1.5倍の値段を取られるわけですが、流石に高価いだけあって、美味しいです。

最初食べた時は少しひたし汁が薄味に感じましたが、とにかく豆がすごいしっかりしていて、安物の柔らか目の豆とは一線を画していました。一瞬、固ゆでにしているのかな

…と思いましたが、そうすると味に渋みが出てしまうはずなので、やはり豆の質が全然違うんだろうな、という感じでしたね。

ひょっとして岩手のスーパーだと普通に売ってる? だとしたら羨ましい限りです。

 

道の駅なんかもそうなんですが、こういう地元物産扱っている店ってついつい入って買い物してしまうんですよね。

また、何か美味しいブツがあったらこのブログで紹介していこうかな♪

 

www.iwatetabi.jp

ここで製造されている様ですね。

 

いわて銀河プラザはコチラ。

www.iwate-ginpla.net

近くには群馬県のアンテナショップもあるから、ぐんまちゃんにも会えるよ! 会えるよ!