ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】Go!プリンセスプリキュア第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」感想

f:id:furafuraasobinin:20150906075555j:plain

次回予告でどうにもクローズさんに目が行きがちだったけど、実は新幹部? らしき2人が出ていたんだねえ…最初ロックさんかと思ったけど、よく見るとネズ耳さんとウサ耳さんかな?

 

f:id:furafuraasobinin:20150906093841j:plain

リアルでもそうなんですが、今月から学生さんは二学期なんですねえ。夏休み終わりなんて憂鬱以外の何物でもなかった記憶があるんですが、妙にウキウキのはるはる。馬鹿な! そんなやつがいるはずはない! さてはキチャマ、宇宙人だな(錯乱)。

ちなみにスマイルプリキュアのメンバーの夏休みが終わった時の反応はコチラ。

f:id:furafuraasobinin:20150906093932j:plain

君は、本当に、馬鹿だな(青狸)

 

さて、教室に飾ってあるフラワーアレンジメントをきっかけに、同級生のはなえちゃんと仲良くなるはるかですが、息をつく間もなく復活のクローズ様が出現。はなえちゃんがゼツボーグ化され、そのまま戦闘に~という流れでしたが…

 

今回は新学期? に合わせてか分かりませんが、新しい要素が目白押しで少々混乱してしまうほどです。

整理してみましょう。

  • 実はロックは妖精だった。
  • どうにも以前とは雰囲気が違うクローズ
  • 町中にばら撒かれた絶望の種
  • 新幹部(?)であるストップとフリーズの新登場
  • 二重の錠前での強化ゼツボーグ出現
  • 絶望が絶望を生む、という思わせぶりなクローズの台詞
  • ディスピアとカナタ再登場近し?

これだけの新要素が詰め込まれていました。いくつかピックアップしてみましょう。

f:id:furafuraasobinin:20150906094039j:plain

まずは何といっても今回の目玉、クローズの復活です…なんですが、妙に(もちろん悪役として)かっこいいセリフを吐き続けるクローズ様には違和感しか感じません。昔のクローズはどちらかといえば喧嘩っぱやく、ゼツボーグ化させる標的の選定も大雑把で、最後はゴプリチームにコテンパンにやられるという、どちらかというとコミックリリーフ色が強いキャラで、だからこそ、「様」付けで親しまれている側面のあるキャラでした。本人の実力も、ゴプリチーム4人の攻撃をあっさり退ける事が出来るほど強化されており、これは、少なくとも以前倒したクローズとは、何らかの形で別人のような気がしますね。偽物なのか、操られているのか、そこらへんはまだ分かりませんが…目に変なクマも出来ちゃったしね!

 

f:id:furafuraasobinin:20150906094058j:plain

これからどういう展開にするのかは、まだ分かりかねますが、絶望の小さな種が町の至る所にばら撒かれまれたのも注目です。*1

プリキュアの敵にしては、なかなか大掛かりな仕掛けの様に思いますし、これをどう扱うかは今後に期待です。後半のシナリオの核として、この種を一つづつ刈り取っていく展開が予想されますが、スイートプリキュアの音符探しと違って、悪意ある存在を探すという事になりますから、なかなか難しい話になるかもですね。逆に発芽した場合は、物語も終盤に差し掛かりそうなフラグですよね。

 

f:id:furafuraasobinin:20150906094127j:plain

後は新幹部・ストップとフリーズの出現でしょうか。

今回見た感じだと、今までの三幹部と違い、クローズの下についている参謀というか一歩引いたポジションのような印象を受けます。面白いのは常にペアで行動し、ゼツボーグを生み出す際にも2人による二重施錠をかける事で、より強力なものを呼び出せることでしょうか? まあ、プリキュア側が強力な販促アイテムを入手してパワーアップすると、敵も強化体が出現するのはお約束ですけど、2人がかりで強力なゼツボーグを生み出すというのはいいアイデアかと思います。*2

 

今のところはプリンセスパレスの力を使う事で二重ゼツボーグを倒すことは出来るようですが、絶望の種がばら撒かれた件といい、次第に不穏な空気が流れ始めてきましたね。妖精化ロックもこのままでは済まないでしょうし、なんというか、いいぞもっとやれ(笑)。なにはともあれ、面白い展開になってきました。

 

次回は…ほうほう、みなみに許嫁。こち亀の白鳥みたいな感じじゃなければいいけど(苦笑)。

 

今回のゴプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20150906094215j:plain

カナタにもうすぐ会える気がする、なんて言ってるけど、この邪悪っぽい笑みも含めてどう見ても敵化フラグキター。

 

それでは、ごきげんよう。

-----------------------------------------

 

*1:グリー●シードとか言わない様に(苦笑)

*2:今の段階で、2人が三幹部と同等でディスピアの命に従ってクローズの下に付いているだけなのかは不明。実際、シャットもクローズの下に付くように命じられており、三幹部の勢力バランスはほぼ崩壊している。