ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【日常】混乱している事はまとめる

3月頃でしたかね、PCがクラッシュしました。

しょうがないので、買い替えた訳ですが、今のPCの性能を鑑みるに、私の使い方程度ならノートで構わないだろうと、安いアウトレット品を購入したんですが、困ったことにオフィスなしの製品でした。

自前のやつを使おうと思っていたからオフィスなしモデルを買ったんですが、Windows8にはインストールできない古いバージョンだったので、ちょいと困り果てました。

いずれ購入しなきゃなあ、と思いつつ今はオフィスオンラインをだましだまし使っている訳ですが、逆から言えばオンラインでこんなものが使えるなんて便利な時代になったものです。

 

 私はExcelでデータを作るのが好きです。何かデータ化して考えられる事あればすぐExcelでデータを作ろうとします。それもちまちま少しずつ、ですね。

かと言って、使いこなしている、などというレベルでは全然なくて、ホントにただ単に表化してまとめるだけです。

ただ、頭の中に留めておくのと実際データにするのは大違いで、やっぱり視覚に訴えかけつつそれを参考に考えるのが面白いこともあります。

 

最近なら艦これのイベントですね。

情報が出回ってきて、だいぶ推奨編成が分かってきましたが、今回は編成制御が複雑でその中から150隻以上いる艦をピックアップするのはなかなか(迷いなどもあり)大変な作業です。

そこで表を作るわけです。何も凝ったものでなくてよく、実際作ったのも実に簡単なものです。

f:id:furafuraasobinin:20150814225552j:plain

こんな感じです。

実際、まだ全然完成しておらず、もう少し手を加えようかと思ってはいますが、必要最低限な情報が視覚化され、だいぶ編成が楽になりました。

表計算ソフトの本来の使い方ではありませんが、視覚化という観点で見るとExcelは本当に使いやすく、なにより、まずは適当に作ってもそこから比較的簡単に体裁を整える事が出来ます。Wordやパワポはそのあたりがちょいと面倒なんですよね。使い慣れてないだけかもしれませんけど。

 

こういう考え方はとにかくメモを取る、という考え方に近いのかもしれませんね。

前に就いていた仕事で私はやった仕事を逐一メモを取るメモ魔で、例えばほぼ同じ内容の仕事も全てメモを取りました。その内容が上司の目に留まり、それを発展させたものを仕様書にして正式採用されたこともありますが、それは実際のところ私自身が物事を忘れっぽくて、ならばいっそのこと、と仕事の全工程をメモって再度その受注が来た時に再現するためにやっていたものだったんですけどね。*1

 

分かったつもりでも混乱していたり情報が錯綜してこんがらかる事なんてよくある事です。

Excelでもテキストでもメモでもなんでもいい、まずは視覚化、いかがでしょうか?

 

-----------------------------------------

*1:ここまで書いて思ったけど、これじゃ何が何だかわからんですな。内容は印刷関係の仕事です。増刷とかがありえたんですね。