ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】流石にナメプは無理だったよ…

今の段階で烙印(お札)が4つあるっていうのは本当ですか?(驚愕)

 

さて、艦これ夏イベント2015「反撃!第二次SN作戦」がスタートしました。

予想に反して、昨日のメンテ明けでログインすることは出来た宿毛湾サーバーでしたが、さすがに動作が重く遠征と演習で終了と相成りました。

 

そして今日早速作戦開始です。

最初のE1は「発動準備第二次SN作戦」ですか…考慮しなくてはいけないのは

  • 水雷戦隊で行く事が推奨されている。
  • いきなり烙印あり。この烙印はE2に行く艦隊にも同じものが付く。

ですね。更に水雷戦隊推奨という事は菊月の出番がありそうです。と言うか、序盤海域でなくては菊月はマジで使いどころないだろうし…

烙印の事も考慮してまずはこんな編成で…

f:id:furafuraasobinin:20150811163952j:plain

睦月型の真の力、思い知れッ!!(完全ナメプモード)

まあ、ダメな様でもこいつ等なら烙印ついてもなんとでもなるだろうという、提督のどす黒い冷静な判断なわけです。駆逐艦デフォの10cm連装高角砲*2+電探を装備してれっつらごー。

 

f:id:furafuraasobinin:20150811164401j:plain

最初のマス…まあ、そうなるな…(泣)

 

どうせ大破が出るなら複縦陣はやめてオール単縦で再度チャレンジ!

f:id:furafuraasobinin:20150811164541j:plain

おお!? 意外とイケる!?

この後3連続で相手の旗艦撃沈に成功し、ゲージを順調に削ったのですが…

 

f:id:furafuraasobinin:20150811164732j:plain

そこから3連続失敗…やはり睦月型の火力だと随伴艦を仕留めきれず、そこから夜戦に持っていても駒が足りなくなる…という負けパターンです。特に3回目はD敗北を喫してしまい、ここでこの編成は諦めます。

 

ここであっさり諸先輩方の知恵を借りる自分。うん、弱い(確信)。

  • 菊月のルート固定については予想通り。最短でボスに向かう。
  • 空母系を入れると戦艦がいるマスに飛ばされるが、航戦・航巡・水母は当てはまらない。更に駆逐2、軽巡1いれば進行は出来る。
  • 戦艦をマシマシにすると逸れる。
  • 結局、相手に航空戦力はない。

ここから鑑みるに菊月+航戦+航巡2+軽巡+駆逐…かな?

強い艦はやっぱり残しておきたいし、そうなると…菊月、日向、熊野、鈴谷、多摩、さっきの睦月型から一人…といった所か。対潜装備だった日向を装備変更などしてから再出発ー。

f:id:furafuraasobinin:20150811164332j:plain

流石に航戦の2巡化もあるし、駆逐以外はそれなりの装甲を持っているからこりゃ楽だ。しかし、駆逐棲鬼だけ見事にうちの駆逐を一発ずつ狙って中破させていく様はもはや苦笑しかないね。

 

f:id:furafuraasobinin:20150811170201j:plain

新編成2回目でなんとかギリギリでE1クリア! つーか夜戦突入段階で駆逐棲鬼(しかもHP60ぐらい)しかいなかったのに、上4人がカスダメってどういう事よ…熊野が最後に持っていってはくれたけど、今後が激しく不安だ…

 

今日はまずはここまでですかね。あとはこのイベントのモデルになったといわれるソロモンについて少し調べた方がいいのかな? ソロモンと言えば結構あだ名みたいなのを持っている艦が多かったんだっけ。「悪夢」夕立、「鬼神」綾波、「狼」青葉だったかな? みんな強い艦(青葉はフツーの重巡か)だし、このあたりは温存しておいた方が良いかもね。