ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】菊月レベル70

艦これの夏イベントまであと4日となりました。

どんどん事前情報が出てくるわけですが、今回は7STAGEあるそうで、おいおい、いくらお盆休みあるからって大丈夫か? などと心配している訳ですが。

古参提督は随分喜んでいるようですが、こういう上位者のいう事に耳を傾けて失敗したソシャゲをいくつも見た側としては複雑な気分です。大規模は6STAGEぐらいが妥当だと思うけどな(もしくはゲージ破壊に要する出撃回数をもっと少なくさせるか)。

尤も、そういう偉大な先人たちが先陣を切ってくれるからこそ、その情報を手掛かりに進める側面もあるわけで、まあ、あんまり大きなことを言えるわけでもありませんね。

 

実際、そういう方たちの情報収集・分析能力は大したもので、今回の夏イベントのモチーフになった作戦から、今回は駆逐艦「菊月」によるルート固定があるのでは…と予測されました。

折しも私はちょうど阿武隈のレベリングが終わった直後であり、他に特にレベリングしたいキャラもいなかったので、リランカで菊月を育ててみることにしました。

f:id:furafuraasobinin:20150807205348j:plain

とりあえず70なのは、駆逐艦改二の現段階のボーダーラインっぽかったというのと、これぐらいあれば戦力として成立するだろうという思いからです。

流石に睦月型だけあって、能力値はいかんともし難いですね。仮に彼女でルート固定があってもお荷物になりかねない怖さがあります。

キャラは好きなんですけどね。セリフ回しが中二病臭いなんてよく言われますが、MVPを取っても「こんなもの威張れるものじゃない」なんていう謙虚さは好感持てます。

 

ところで、この艦は朽ち果てているとはいえ、水上にある唯一の日本海軍艦だそうですね。

地球温暖化による水面上昇と年月による風化で朽ちていくだけの運命らしいですが、googleで検索するとその朽ちた船体の画像をいくつも見る事が出来ます。やっぱり儚いよねえ。

 

後に、彼女の名前を継いだ護衛艦「きくづき」が就航しますが、2003年長い航海を終え除籍となったそうです。今度は平和な眠りについているのでしょうか?