ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【艦これ】とんだ皮算用

レベル60で用意していた改二用の阿武隈でしたが、まさかの要レベル75&設計図。

 

打ちひしがれた金曜日からちまちまレベルを上げて先ほどようやくレベル75まで上げたのですが…

 

f:id:furafuraasobinin:20150720214834j:plain

 いざ上げてみて、まあ、改二について色々な情報を集めてみた上で、少々悩んでしまいました。

 

軽巡でありながら雷巡と同様甲標的が装備可能で開幕雷撃が可能ではあるが、当然のごとく雷巡ほどの攻撃は望めない。しかし、それでも開幕雷撃の恩恵は大きく、北上大井木曾と組むことにより、連合艦隊第二艦隊で開幕雷撃4発という大胆な攻撃も可能。*1

・大発動艇が装備可能で、遠征時に有利。しかもあくまでも軽巡扱いなので本来大発動艇装備可能な揚陸船や水上機母艦が艦種制限で使用できない遠征にも使用可能。例としては東京急行が該当。

 

と、軽巡でありながら、実質かなり特殊な艦であります。

 

ただ、逆から言えばレベル75にまでなった艦を今更遠征に使うのか? と思いますし、どう考えても雷巡より落ちる雷撃能力は中途半端にも感じます。*2

夜戦戦力も那珂改二を若干下回る程度であり、特殊な装備も持ってこず、期待された運の値も20と思ったほど振るわなかったので、これで設計図は…と考えている訳です。

 

実際、勲章がないわけではないんです。が、私は艦これを始めた時期が少々遅かったので決して潤沢という訳ではありません。具体的に言うと、今現在勲章の数は19です。

結構持っている、と考える人もいるかもしれませんが、ここでタイトルの「皮算用」が出てしまいます。

まずは何かの雑誌でプロデューサーの方が仄めかした翔鶴瑞鶴(と予想される)の改二構想ですね。これは私自身はその雑誌を読んだ訳ではないのですが、if要素の強い改装を考えてる旨の発言があったようで、そうとなれば、設計図はほぼ確定だと思われます(設計図2枚)。

次に私の嫁艦とその相棒である伊勢型の改二があった時に備えておきたいというのがあります。知ってのとおり扶桑型が要設計図とはいえまさかの魔改造改二になりました。困ったことに、火力は長門並み・艦載機も1スロット23機集中という非常に使える艦になった反面、伊勢型のバランスを取るのが非常に難しくなりました。*3ゆえに伊勢型はかなり特殊な改二になると予想されるので、やはり設計図は必要でしょう(設計図2枚)。

そして、現段階で要設計図で私が改二にしていない艦は天城・葛城・ビスマルク・大鯨・阿武隈。このうち、最有力候補のビスマルクはDreiにしたければ2枚の要求されてしまうため、阿武隈も含めると計3枚。

 

合計7枚(勲章28個)が使用予定のため、躊躇しているわけですよ。本当にさんざん言ってますが皮算用もいいところですが。

とはいえ、今回の阿武隈改二が有用なのも想像に難くありません。

なので、今回は夏イベントまで設計図は様子見、としました。もちろんイベントで阿武隈改二がいることで圧倒的に有利になるステージが現れたなら、改めてその時にでも、という感じですね。

 

-----------------------------------------

*1:もちろん艦種制限は考慮していないが。

*2:今回仕様が変更になった3-2や、3-5下ルートでは頼もしい戦力になりそうだが。

*3:よくこの議論に関して、伊勢型は防御と回避と運に特化すればよい、という人がいるが、艦これの困ったところはそれらのステータスが伊勢にとってはあまり意味のない数値である事。島風雪風の回避でもバシバシ当たるし、大和の装甲・HPでもあっさり大破するし、低速戦艦の伊勢にカットインに関わる運の数値はあまり意味がない。扶桑型に火力で勝れば今度は扶桑型が劣化伊勢型になりかねず、揚句に艦載機数を大量に増やしても扶桑型との決定的な差は水上機では出ないことになる。