ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【グルメ】美濃吉そごう千葉店

暦の上では明日から新盆ですね。

 

もう十数年前になりますが、私の父が他界したのがちょうど今ぐらいでした。

そんな訳でこの時期になりますと、お墓参りを兼ねてお墓の近所に住んでいる叔母夫婦らと食事会などを催します。

 

この伯母夫婦というのは、まあ、流行り言葉でいうところのせれぶというやつで、いつも色々な店に招待してくださるのですが、今回は千葉駅前のそごうにある美濃吉という懐石料理のお店にお邪魔いたしました。

 

 

まあ、この新盆の食事会ではいつもの事なのですが、普段行かない系列のお店なので緊張…というより珍しさが先に立ってしまいまして(苦笑)。

 

お上品な料理が次から次へと出てきて、一つ一つの量は少ないですが、食べ終わると満腹になっています。うーん、食が細くなったか?(笑)*1

 

f:id:furafuraasobinin:20150712213721j:plain

特に美味しかったのは上品且つ濃厚な味の白味噌椀。

 

f:id:furafuraasobinin:20150712213850j:plain

この冬瓜の冷やしあんかけも今の暑い時期に合っており涼やかで素晴らしかったです。

 

しかし、私も例外ではなく食べる事が大好きではありますが、こういうお店を紹介してもらうのは、勉強にもなりこの叔母夫婦には感謝の念に堪えません。

 

お値段は張りますが、こういうお店もたまにはいいかな。

 

おまけ

叔母夫婦の家に飼われている猫どもで癒されてください(笑)。

f:id:furafuraasobinin:20150712214048j:plain

f:id:furafuraasobinin:20150712214119j:plain

 

-----------------------------------------

*1:ビールが結構入っていたことを付け加えておく。